おはようございます。
モテ塾 のパーソナルプロデューサー
市川浩子です。



昨日は終日缶詰めで、気付いたら外は真っ暗ビックリマーク

いや~、疲れましたべーっだ!あせる



そう言えば、以前8時間の企業研修を行った企業でのこと。

その企業は2日連続。各回80名ずつの研修でした。

人数からいっても息苦しい感じがすると思うのですが

オーバル型の会場にU型にかかった茶色のカーテンは朝から全く開けず、

壁も茶色で、より息苦しさを感じました。

朝担当者に伺ってみると、気が散らないように毎回カーテンをしたまま

研修を行っていると言います。



私の研修は毎回参加型なので、茶色いお部屋での研修が

午後の辺りから悪影響してきましたガーン

挙手を求めても、発言する人が減ってきたり

ワークの時間を設けても、消極的な方々が増えてきたのです。



担当者の方にお話ししたところ、

確かに元気がないということで、

カーテンを全て明けました。

ウィ~ンとカーテンが開き始め、

U型のカーテンが全て開き、開放感があり、気持ちいいニコニコ



参加者も窓を見て伸びをしたりし始めましたべーっだ!

やっぱり、外の光は必要ビックリマーク

その後は、非常に積極的になり

最後には「8時間があっという間でしたニコニコ

というお声まで頂きましたラブラブ!



茶色は色彩心理で言うと

堅実・節約・協調性・安全という

意味があるだけでなく

変化を恐れ て若さや新しいものを軽蔑する

という意味もあるので

研修や企画会議などのときには不向きですね
ショック!

企画会議などのときは、黄色がお勧め音譜

ファイルなどを黄色くすると、新しいアイディアが浮かびやすいです。

色の効果も、日常に充分取り入れたいですねべーっだ!


ペタしてね

*****************************************
モテ塾 で自分磨き♪
見た目とマナーとコミュニケーションを磨きませんか?

日刊ビジモテ通信
(毎朝20秒のビタミンチャージ 携帯版メルマガ)
http://mini.mag2.com/m/M0091163.html

★コミュニケーション心理学講師養成講座
http://motejyuku.com/menus/index/00008

★イメージアップ講師養成講座
http://motejyuku.com/menus/index/00007