おはようございます。
モテ塾 のパーソナルプロデューサー
市川浩子です。




先日、「一流の人の共通点 」や

三流の人の共通点 」をお伝えしましたが、

本日は、「良好なコミュニケーションが苦手な人の共通点


についてお話いたします。



・人とうまく会話ができない

・自分の気持ちをうまく表現できない

・沈黙が怖い

・どうも人事体が苦手で、人と一緒にいるとイライラしてしまう

・ついつい人の話を聴かずに、話過ぎてしまう



このように、一言でコミュニケーションが苦手と言っても

人によって、問題や悩みはさまざまガーン

でも共通点がありますビックリマーク

それは、自分とのコミュニケーションが

苦手だということ。

良好なコミュニケーションをとるために最初に取り組むことは、

自分を全て受け入れることですニコニコ



私が営業を始めたばかりの頃、

あるスーパーセールスマンに、その日の服装を褒められました。

恐れ多い叫びと思った私は、海老のように後ずさりして

「いえいえ、そんなそんな・・・」

と首を横に振り、「NO」のポーズで手をふりましたパーかおいえいえ♪汗

するとその男性、いきなり目を三角にして、私を怒鳴ったんです叫び



「市川さんは、自分が嫌いでしょ!?

私が心から言った褒め言葉を

受け止めることができないのですねえっ

それは、自分自身を認めていないからだ!!



そうだったんです。

私は自分が嫌いでした。

営業を始めたものの結果も出ず、

アパレルで物作りしていたのに、

「もっとやったらやった分を頂きたいビックリマークなんて

欲を出して、なぜこの世界に飛び込んでしまったのだろう汗

そうかと言って、体が追い付かず、

体調を壊してアパレルを辞めたんだから

私には、合う仕事なんてないんじゃないか・・・。

私ってダメな人・・・しょぼん

そんな風に思っていたときだったので、なおさらでした。



自分が嫌いだと、人からの褒め言葉も

受け止められません。

自分が嫌いでコンプレックスがあると、

人の成功を喜べません。

僻んで妬んで、「おめでとう」って素直に言えません。

僻みが悪口になるときがあります。




だからこそ、まず大切なのは

自分とのコミュニケーション。

自分のストレスを軽減し、自分を好きになり

認めることです。



そのためのトレーニングが大切です。

自分の非合理的思いこみ(イラショナルビリーフ)を発見し

合理的思いこみ(ラショナルビリーフ)に変換していくことが

非常に大切なのです。

自分を大切にした分だけ、人を大切にできる。

自分を受け入れた分だけ、人を受け入れられる。

自分を信じた分だけ、人を信じることができる。

自分を愛した分だけ、人を愛することができる。

・・・私はそう信じていますラブラブ!キスマーク




自己とのコミュニケーションセミナー
~自分の感情とビリーフに向き合う~
2月9日(水)19:00~


ペタしてね

*****************************************
モテ塾 で自分磨き♪
見た目とマナーとコミュニケーションを磨きませんか?

日刊ビジモテ通信
(毎朝20秒のビタミンチャージ 携帯版メルマガ)
http://mini.mag2.com/m/M0091163.html

★コミュニケーション心理学講師養成講座
http://motejyuku.com/menus/index/00008

★イメージアップ講師養成講座
http://motejyuku.com/menus/index/00007