本日、銀座にOPENのアバクロ。
アジア初上陸です
日本でアバクロの愛称で人気の
アメリカのラグジュアリーカジュアルブランド
『アバクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch)』。
海外の店舗と同じ戦略のようですが
大音量で音楽を流し、フレグランス”FIERCE”
(野性的な柑橘系のユニセックスタイプ)
の香りが漂う店内。
アバクロの世界観を体現した
「ストア・モデル」と呼ばれるスタッフも
魅力の一つのようです。
このストアモデル、ウエアの説明や会計業務などは
行わないんですって
あくまでもブランドの世界観を表現するための存在のため
店内BGMに合わせて踊ったり、来店者に明るく挨拶をしたり、
ときには記念撮影に応じるんだとか
人間は、大きく分けて3つのタイプに分かれます。
1.ビジュアル優位の人
2.聴覚優位の人
3.体感覚(味覚、臭覚、触覚)優位の人
全ての人にいいように、ストアモデル(ビジュアル)や
音楽(聴覚)、香水の香り(体感覚)など、
人の記憶に残りやすい
凄い店舗戦略だと思います
店舗の場所は、銀座6丁目。
へネス・アンド・マウリッツ(H&M)の斜向かいです。
ファストファッションが流行っていますが、
少し高めのアバクロでも全く問題ないようで
すでに銀座店の前は、凄い行列になっているようです
今後が楽しみですね
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