【福祉ネイリスト】実地体験でデイサービス施設に行ってきました! | Pink Clover ネイルスクール ♡Official BLOG♡

Pink Clover ネイルスクール ♡Official BLOG♡

千葉県浦安市にある「Pink Clover ネイルスクール」のブログです♡
スクール情報やネイルをお勉強している方に役立つ情報、
日々のスクールでのレッスン風景やできごとなどをつづります♫

こんばんは
 ピンククローバーの東條ですニコニコ

(今日はちょっと長いですよてへぺろ

 

今日は福祉ネイリストとしてのはじめての現場!

実地研修で世田谷区にあるデイサービス施設

「みのりの庭」様に伺いました。

(ご指導くださった白井先生と、キャリアも年代もバラバラなのに同期♡として一致団結した私たち♡)

 

 

施設では利用者の方々にネイルケアやカラーリング、

ハンドトリートメントなどのネイルサービスをさせていただき、

お一人20~30分程と短い時間でしたが、

それはそれは濃密な経験をさせていただきましたラブラブ

 



 

利用者の方は「ネイルは初めて」という方も含め、

やはり初対面で、しかも年代も全く違う私たちに

指先を任せてくださるわけですから

やはり少し緊張しますよね・・・。


(おばあちゃま達にも大人気だった癒し系ネイリスト角田♡)

 

 

それでも少しずつお話をして、

だんだん手元が綺麗になっていく様子を見て、

表情がやわらかく、最後には満面の笑顔になってご自身の指先をみつめたり、

何度もなんども

「ありがとう、うれしい、ありがとね」

と言ってくださると、

本当に心から「こちらこそありがとうございます」

という感慨深い思いになります。





 

私はひねくれ者の性格なので、

「高齢者の方にネイルをしてうわっつらの偽善活動だと思われたくない」とか

「喜んでいただくのはサロンのお客様も高齢者の方も同じ!

だからおばあちゃまに喜んでもらったことばかりを特別扱いしたくない!」

なんて思ったりしてしまっていたのですが、

人生の大先輩、自分の両親よりもはるかに年上の方にお話を伺い、

普段どんなふうに生活をしていらっしゃるのか、

こうやってデイサービスに来て、家族以外の方と触れ合って、

日々どんなことを感じて、ネイルをしたらどんな気持ちになったのか・・・

というお話を伺ったり、

はじめは少し消極的だった方がうれしそうに他の方に爪先をみせている姿をみると、

やはり、本当に嬉しくて胸が熱くなりました。





 

私の場合、たまたま好きで続けている仕事が

「専門職」とか「技術職」と言っていただける仕事で、

それを生かしてこういった活動をする、

という仕組みを整えてくださった先輩方がいらっしゃるおかげで

思った以上に感謝してもらうことができ、

こちらが元気をいただいてしまうという本当にめぐまれた環境にいると思います。

 

こういった環境を整えてくださった日本福祉ネイリスト協会(JHWN)の方々にも、

ご指導くださった寺木先生・白井先生にも、

福祉ネイリストの先輩としていろいろ教えてくれた、ピンクロ卒業生の舟木さんにも

そしてこの世界に誘ってくれてキッカケをくれたスタッフの角田にも、
とてもとても感謝しています。

 



 

今後は福祉ネイリストとしてもたくさん経験を積み多くの方に喜んでいただけるよう、

訪問させていただける高齢者施設・障がい者施設などの福祉施設を開拓して行きたいと思います。

 

そう行った福祉施設にお勤めの方、

ご家族が入所されている方など、

ぜひアドバイスくださいキラキラ

 

私も角田もフットワーク軽めなので、

浦安近辺でなくても構いません٩( 'ω' )و

 

そして・・・

 

この感動を他の人にも味わっていただきたい、

少しでも「いいな」って思ってくださった方、仲間になりたいと思ってくださった方を

私にできる形でサポートするために、

Pink Clover ネイルスクールでは、

福祉ネイリストを育成する認定校として講座を開講できるよう、ただ今準備中です!!

 

こちらはネイリストさん、ネイル経験がある方はもちろん、

全く未経験の初心者の方でもご受講いただけるので、

ネイルがすき、人を喜ばせるのがすき!

という方にぴったりですキラキラ

大それた志や人並み以上の慈善の気持ちなんてなくても大丈夫!

(私みたいにね笑)

むしろ私みたいにニュートラルな気持ちスタートの方が

きっとどっぷり感動しちゃいますよラブラブ

 

認定校についてや福祉ネイリストコースについては

また正式に決まり次第おしらせさせてください♪

 

 

#人生の先輩に感謝を

上差し角田が考えた最高のハッシュタグでしめくくりハート

 

 

 

 

 

\\スクール生入学随時受付中//♪

 

 

 

ハート他校生・卒業生の方もOK

検定対策ショートコース・単発コース

 

ハート初心者からプロを目指す
Bコース(2級・中級対応)

 

 四葉☆-----------------------四葉☆

王冠NPO法人日本ネイリスト協会認定校

フリータイム制・少人数制のネイルスクール

キラキラ* Pink Cloverネイルスクール キラキラ*

千葉県浦安市北栄1-16-12 宇田川ビル2F

TEL→047-702-5180

 四葉☆-----------------------四葉☆