写真で説明♪ピカケステッチ(リボンの縫い方) | 湘南・藤沢☆ハワイアンリボンレイ&ハンドメイドのお教室マカナアロハ♪

湘南・藤沢☆ハワイアンリボンレイ&ハンドメイドのお教室マカナアロハ♪

藤沢市・浅草橋・用賀・三ツ境・稲毛海岸など各地でお教室開講中☆
リボンレイ・リボン小物・ビジューアクセサリー・ロゼット
ファブリックデコなど楽しいハンドメイドのお教室☆

● 写真で説明♪ピカケステッチ(リボンの縫い方)

こんにちは

マカナアロハ ハワイアンリボンレイ・インストラクターのNaokoです

昨日のブログで「ポインセチア」のレイをご紹介させていただきましたが、ブログ内で
<ピカケステッチ>で縫いますと説明させていただきました。

でも、<ピカケステッチ>ってリボンレイを作っている人じゃないとわからないですよね

そこで、今日は、ピカケステッチについて写真で説明させていただきますね 

 

①マーキングスケール(定規のような役割のもの)を使ってリボンにペンで印を付けます。

 

②リボンの一番端の印にリボンの裏から針を刺します。
 
  
  ③2番目の印もリボンの裏から針を刺します。
  
③そうするとループが1つ完成しました。
 
 
  ④次に3番目の印もリボンの裏から針を刺します。

  

 ⑤2つ目のループが完成しました。

 
  
⑤4番目の印もリボンの裏から針を刺します。

  
  
⑥3つ目のループが完成しました。

 
  
⑦5番目の印もリボンの裏から針を刺します。

  
  
 ⑧4つ目のループが完成しました。
 

 ⑨6番目の印も針を通すと5つ目のループが完成しました。
このように星形の形になりました。

繰り返し印をリボンの裏から針を刺していきます。これが<ピカケステッチ>です。
 
  
このように縫い方のコツさえ掴んでしまえば難しいことはありません。

マカナアロハでは、今回のように写真付きのレシピをご用意させていただいております。

ホームワークの際も習ったことを忘れずにおうちで作って頂くためです。

マカナアロハで楽しくハンドメイドしてみませんか?

 
 

 

自宅教室:神奈川県藤沢市亀井野
090-1542-3584
メール:makana-aloha@makana-aloha.info 

カルチャーセンター:海老名市・横浜市芹が谷・厚木市妻田・相模原市橋本で開講中

カフェレッスン:東京都町田市「薬膳カフェM's」で10月より開講
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです
 


にほんブログ村

 



人気ブログランキングへ

マカナアロハでは「子ども虐待防止・オレンジリボン運動」に参加しております。
生徒様から頂きました教材費の一部をオレンジリボン運動に役立たせていただきます。
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」