流れ星流れ星流れ星音符音符音符想い出の歌(曲)その22音符音符音符流れ星流れ星流れ星

 

 

即興曲 作品90-2 シューベルト

 

先日書いた

 

 

これも実は即興曲と言ってもよいのですが、不思議な事に「即興曲」と名付けた方が規模が大きく、念入りに本格的に書かれています。(作曲の仕方)

 

シューベルトは1827年頃に、この「即興曲」と言う名で8曲の作品を作りました。

 

それらは今では4曲ずつ、作品90と142として出版されていますが、この作品90の第2番変ホ長調アレグロ(快速に)は、爽やかな曲想で一般に親しまれております。

 

3部形式、つまり三つの部分からなる形で作られ、中間部はロ短調に変わります。

 

今回はあの宇宙戦艦ヤマトの交響組曲でもピアノ演奏していた羽田健太郎さんから

 

シューベルト「即興曲op 90 2」羽田健太郎

 

そして楽譜より

 

 

メインブログの「みぃの旦那と私と吉川晃司とエトセトラ」もよろしくお願い致しますm(__)m(*^-^*)