流れ星流れ星流れ星音符音符音符想い出の歌(曲)その11音符音符音符流れ星流れ星流れ星

 

 

エリーゼのために

 

このタイトルを聞いて「知らない」と言う人は殆どいないでしょう。

 

ピアノを習っている(いた)人は勿論のこと、習っていない人であってもどこかで

聴いた事のある有名な曲です。

 

私もその一人です。

 

私ごとになりますが、ピアノを習い始めの頃「この曲が弾けるようになる」それが

目標でした。

 

弾けるようになった時は、とても嬉しかったです。(今では指が動かなくなって

しまったので、また練習したいですが・・・)

 

お恥ずかしいですが当時練習していた楽譜です。

 

古いので汚れご容赦願いますm(__)m

 

 

 

 

 

ベートーベン(1770~1827)

 

実際のところこの曲の作成日は明確ではありませんが1810年4月27日に作曲された

とウィキには記されております。

 

エリーゼと言う名も誰なのかもわかっておりませんが、この楽譜はベートーベンの

死後、テレーゼ・フォン・ドロスディックと言う婦人の蔵書から発見されたので、

エリーゼとはこの人のことなのかと考えられています。

 

またこの曲の主旋律を使って歌謡曲も生まれました。

 

1981年7月25日にリリースされたザ・ヴィーナスの「キッスは目にして」はカネボウ化粧品のCMで起用されました。

 

今回はそのザ・ヴィーナスが歌うキッスは目にして、そして原曲のエリーゼのためにとお楽しみ頂ければと思います(*^▽^*)

 

 

 

ベートーヴェン(島津秀雄編曲): 《エリーゼのために》Bagatelle in A Minor, 

WoO 59 "Für Elise"/L.v.Beethoven(Hideo SHIMAZU)|YWS

 

メインブログの「みぃの旦那と私と吉川晃司とエトセトラ」も

よろしくお願い致しますm(__)m(*^-^*)