みなさん、こんにちは爆笑


もうすぐ、2024年ですね〜

本当にあっという間すぎてびっくりです。

時の流れ早すぎ!!ガーン


継続力のない私は前回のブログを書いてからなんと約2年間も放置してしまい、もう消してしまおうかと思ったりもしたのですが…


あのマイナーかつ限定的な記事を、何故か毎日10人近くの方が見てくださり、消すわけにもいかず滝汗(笑)


この際なので、最近はどうやってカーリーヘアを作っているのかをシェアしようと思い、更新することにしました!


というのも、前回から使っている物が変わったり、髪を染めたりと色々変化があったのでそんなことも伝えられたらと思います照れ



もし前回の投稿に興味がある方がいらっしゃったら、こちらをご覧くださいダウン





まず、髪を染めた話からしたいと思います。


縮毛矯正をやめてから一度も髪を染めたことが無かったのですが、ついにハイライトを入れにカーリーヘア専門店へ行きました!!


本当はお目当てのお店があったのですが、人気すぎて新規の客は受け付けてないとのこと。

仕方なくそこそこ評価がいいお店へ行くことに。


その時はとにかく衝動的ですぐ染めたかったので、電話した翌日に予約しました笑ゲラゲラ


着いて施術されたのですが、カット2時間、カラー2時間で合計4時間近くかかり、終わる頃には明日のジョー状態でしたチーン


そして仕上がりは、、、

「えっ?これで終わりですか?滝汗

と言いたくなるような、ひでえもんでした笑


というのも、ブロンドのハイライトを入れてくださいと言ったのにも関わらず、髪の毛を真オレンジにされましたポーン


みかんのような頭に顔を引き攣らせながら、美容師さんとの会話を進め、次回の予約を促されましたがもちろんお断りしました…真顔


しかも、使ってるプロダクトが何故かアフロ用のクリームだったので私の髪質に合うわけもなく、爆発みかんヘアのまま帰宅することになったのですオレンジドンッ


悔しさでいっぱいで、速攻次の店を予約することに。もう、専門店への信頼度は底についていますが、このままみかんのまま過ごすわけにもいかないのですチーン


次の店は、そこそこ人気ですぐに予約は取れず、1ヶ月後くらいに来店することに。

(私が来店した後、新規客を受け付けなくなったみたいです。多分。)


お店に着くと、ギャル風のお姉さんが1人で切り盛りをしていました。


若干の不安を抱えつつ、同じようにブロンドのハイライトをリクエストしました。


すると、お姉さんは髪を触りながら

「これ、カラーやばいね笑笑い泣き

と一言放ちました。


私は逆にこれをひどいと思ってくれるそのセンスに感動し、これはいける!と期待したわけです。


結果、めっちゃ上手…!

最初からここに来ればよかったのですデレデレ

もちろん、ヘアセットも私のカーリータイプに合ったものを使ってくれて、そもそも沢山プロダクトの種類がありました。


しかも、予約のゴリ押しも無く、また半年後くらいに来ればいいよ〜と言ってくれて神でしかないわけです。


絶対絶対また行きます……!おーっ!

と固く心に誓った瞬間なのでした。

(その後、時間なくて行ってないけど笑)


しかも、価格も普通の美容院と全く一緒で、時間も2時間くらいで済みました。


カーリーヘアを取り扱う店はごく僅かで、その中でも上手な人は結構少ないのかもしれません。


上手な人はなかなか予約も取れずもどかしいですが、その分一度受ければだいぶ長持ちするので行く価値はあるかもですデレデレ


やはり、ハイライトを入れるとカールが目立つので、派手髪になりたい人はおすすめです。



わかりづらいですが、美容院行った帰りの写真です。Tシャツのクセ強い笑笑い泣き


ちなみに爆発みかんの方は黒歴史すぎて画像消したためありませんので、悪しからず。

絶対許さないからな!!!


さて、これから最近はどのようにヘアセットをしているかについて書こうと思います。


以前は時間があり、結構ヘアケアに時間を割けたのですが、最近はかなり多忙で、家を出る前朝は10分程度しか無いのですゲッソリ


そんな過酷な状況下にいると、自然と時短な方法を探してしまうわけです叫び


そうして最近使ってるプロダクトは、たったの2つに減少しました。

えっ?前はたくさん無かったっけ?

と思ってもおかしくないのですが、マジで2つで十分なことに気がつきました真顔いけるいける。


確かに、いろんな種類を塗ると保湿されて重みも出て、カールが出やすくなると思うのですが、2種類でも10種類でもカーリーヘアは作れます。


まずシャンプー、コンディショナー。

こいつらは泡立たない系の、お肌に優しい系のやつに変更しました。(ざっくりすぎ笑)

もちろんドラッグストアに売ってます! 


というのも、コーウォッシュとシャンプーなら最終的な仕上がりがかなり変わりますが、カーリーヘア専用シャンプーを使った時と市販のを使った時で、私はあんまり変わらなかったです汗

(見えない何かは違うのかも!?)


なのでネットで買うのが面倒なので辞めちゃいましたおーっ!


つぎに、クリームですが、、、



sedaを使っています!

もうだいぶ使い続けていますが、2C〜3Aの私の髪に相性が良すぎるラブ


いつも何本かストックして、無くなりかけたらすかさずに注文です!!


そして最後に、ムース。



この商品のヤバさにまだ誰も気が付いて無いのではないか…

色んなムースを使いましたが、やはり夕方ごろには髪がだれちゃうんですえーん

とくに夏。

ボサボサになると、結びたくなる!!


しかしこのマツキヨ様のムース、むしろ夕方までが準備体操。

家に帰る時までしっかり髪の毛をまとめてくれるので神すぎる酔っ払い


しかも他のより断然安いので、買わない理由がないです、オススメです。


絶対廃番とかダメなんで、そこんとこよろしくですニヤ


この2つを毎朝使ってますが、ヘアセットの仕方は簡単。


①まず霧吹きで、大雨に打たれた後くらい髪を濡らします。 


②一旦クシでとかしておいて、クリームを500円玉大くらいつけます。


③多分後頭部がカサカサしてるので、今度は1円玉大くらい追加でつけます。


④クシでとかして、いい感じに馴染んだら、ムースを肉まん大くらい手のひらにとって、髪につけます。


⑤前髪らへんと後頭部はさらに、ムースを追加で付けます。


⑥最後にクシで馴染ませたら、下から上に揉み上げて完成!


この後、乾かすまでは10分以上必ず開けてください!馴染む前に乾かすと、せっかくの束感が維持できなくなります笑い泣き


メイクして待つのがオススメです音譜

乾かす時は、ディフューザーを使うといいですよ〜おーっ!


こんな感じで、最近は朝の10分でヘアセットしています。

慣れると、触るだけで水分量の不足や乾いたらどうなるかを予測できる能力を得ることができます笑ニヒヒ


もしこれで、全然カール出来ないや〜って状態だったり、ホールド感が足りなかったらプロダクトを追加してもいいのかも。

ミストとか、ジェルにしてみるとか。


私は最低限のほぼ無課金ユーザーですが、なんとかカーリーヘアを楽しめてますよ笑い泣き


皆さんもぜひ、やってみてください爆笑

次の投稿は、また2年後かな!?ちゅー