今回はカーリーヘアのお勉強中の私がどうやってヘアセットをしているかについて書いていきます!

キスマークラブラブ!

ただし、これはあくまでも私のやり方なのと、絶対もっといい方法は必ずあります笑笑い泣き

日本にいる時点でかなり不利ですから、そこは仕方ないけど、工夫しまくってなんとかくるくるさせてるので、その方法のご紹介です笑

本当は、髪質改善をして何のヘアクリームも使わないでナチュラルにクルクルさせるのがベストなんですけど、個人的にめっちゃハードル高いですしょぼん

その場合、多分髪は頻繁に洗えないと思います。
私自身仕事で髪を結ぶ機会が多く、毎日カーリーヘアにする必要はないし、洗えないと困っちゃうので遊ぶ時だけスタイリングするようにしていますヒマワリ
割と簡単にできるんだこれが!キスマーク(天パに限るかも!笑)

まず、洗う時はカーリーヘア専用のシャンプーとトリートメントを使います。
残念ながらドラッグストアで見かけたことは一度も無いです…トホホ

ですから、通販で買うことをお勧めします!
私はブラジルのskalaの製品を愛用してますラブラブ!

トリートメントをする時は、下から上に揉むようにしてカールを作るのがコツです!
ギュッ、ギュッって音が出るまで入念にやると最強です。

髪を洗い終わって、体を洗う前の段階で色々髪に塗っていきます!

何でお風呂を上がった後に塗らないのかというと、スタイリング中に水分がポタポタ落ちてきて、服を着てもびしょ濡れになってかなりイライラするので、髪のセット終わって体洗った方がいいからです笑にひひ(やれば分かります笑)

タオルで軽く拭いたら、次に髪を潤わせるためのスプレーしていくのですが、これは市販の寝癖直しの液体とかで大丈夫です!
本当にこれがビックリするほど消費激しいので是非近所で安いのを頑張って見つけてください泣ガーン

スプレーなのですが、通常の霧吹きだと時間がかかって腕がパンパンになるので、ガーデニング用の最強水やり用霧吹きを購入することをお勧めします笑 

ふわ〜っと水が出る感じよりも、一本の太い水圧で髪を濡らした方が圧倒的に早いです。ロケット

濡らしたらトリートメントの時みたいに下から上に持ち上げながら揉むんですけど、揉んだら荒めのブラシでとかして、スプレーして揉んで、、、を繰り返していい具合にカールを育成していきます笑

これ、液体をケチったら後で高額なヘアクリームを浪費することになるので満遍なくギュッっという音がするまで揉みまくります。

肩くらいのカーリーの人が全頭やって、霧吹きの三分の一くらい減ってれば十分かもしれません。思っているよりかなり濡らす必要があります!汗汗汗音譜

そしたら次に、これを使います!

本当はココナッツの香りの外国で買った物を使ってるのですが、通販サイトに無かったのでこちらをご紹介!

LUSHで試しに買ってみたら結構良かったのでちょくちょく使ってますドキドキ
今はカーリーヘア用の商品もいくつか売ってるみたいで、お店の人に聞けば色々教えてもらえると思います!!

これを付けると、最初の液体の段階よりもカーリーが艶やかになって、潤います!
さっきと同じ要領で塗っていきます音譜

そして次は、これ!

使いかけで汚くてすみません笑
これは外国で買ったのですが、カーリーヘア専用のクリームです!

これ本当に使い方合ってるのか?と思うくらい商品の説明が英語以外の言語で何が何なのか分かりませんが、多分大丈夫です笑笑ガーン(テキトーw)

あと、他にも良いのがあるのですが、手元に無かったので通販の写真でご紹介!
sedaというブランドのカーリーヘアクリームなのですが、個人的にこれが一番香りも良くて、髪馴染みがよくてオススメかもです〜キスマークアップ

これ大量に使うとお金かかるんで、本当に最初の液体噴射を頑張りましょう笑ドクロ

ここまできたらほぼ終わりなのですが、このまま乾かすとカールが消えるか、または出かけた後にふわふわになることがあるので、これをつけた方がいいです。

これに関していえば何でもいいんですけど、ウェーブとかカール用のムースを選ぶといいです!
これもドラッグストアで適当に買ったやつです音譜

ムースを塗ると1日普通に過ごしたら崩れないと思います!激しい運動したら終わりますが笑あせる

最初の液体も、その後2種類のクリームも、ムースも塗って揉んでクシでとかして揉んで…を繰り返したら終わりです!!

後頭部は水分不足になりやすいので、意識的に濡らしてあげるのと、前髪付近は乾いてからふわふわに崩れたら出かけ先でかなり落ち込むので、ムースをしっかり塗ると乾いてからもしっかりカールが持ちますよドキドキ

そんな具合で髪に塗りたくり揉みまくるとこんな感じになります!!

顔は隠しますし、ちょい分かりづらいですが、こんな感じで渦巻きます!くるくる
最後もっとボリュームを出すためにほぐしてもいいんですけど、私は何となくそのままにしています笑

乾かす時ですが、ディフューザーという物をドライヤーの先に付けて丁寧に乾かすのもアリですし、時間があるなら自然乾燥でも問題無いですビックリマーク

ディフューザーを使ったほうが早く乾きます!しかし、そのままの風量のドライヤーで、いつもの要領で乾かすと、秒速でカールが消えます笑笑ダウンおーっ!あせる


これはカーリーヘアの種類についての写真ですニコニコいろんな種類がありますねぇ〜ニコニコ

私は2Cと3Aの間でしょうか?
2がつくのはウェーブに当たるみたいですが(多分)、自分の髪の毛は一周渦を巻いている様な気がします。
まだ縮毛矯正をやめて地毛オンリーにしてから1年半程度なので、伸びたら判断しやすいかもです。
なので自分でもまだ分かりませんドクロ

外国でカーリーヘアの商品を見ると、ウェーブとカーリーで細分化されてたりするのでなかなか面白いですよ音譜ニコニコ

皆様はどうやってカーリーヘアを作って、どの様な商品を使ってるんですか?ひらめき電球
周りにはそれを共有出来る友人がおらず、完全にYouTube先生を参考にして勉強中です笑

日本ではなかなか商品を揃えるのが難しいですが、通販やドラッグストアを活用して自分に合うものが見つかるといいですね汗グッド!

追伸
2年越しにパート2の投稿をしました。
時が経つのは早いものですね。。。
よければ見てください真顔