人間が太るのは糖をとりすぎているからなので、太ったと言われたら

ご飯類を食べ過ぎてないか(ジャガイモは糖類に入る)チェックして

減らして、他のおかずも全て変えてみれば(例えば揚げ物やファスト

フード、特にファストフードのポテトは、錆びた釘を体にうっている

ようなものという衝撃的な表現があった。。)そして運動も取り入れれば太りにくい体になる。

 

子供の頃は遠足のお弁当などおにぎり3個がマストだったけれどそれは成長期で糖質が必要だから。大人になったら、1個で十分だけれど

それを忘れてたーっぷり食べていると、太るということです。

 

砂糖が入っているジャムも食べなくなって1年以上た経ちました。

(1カ月に一回食べるか食べないかのスコーンは、ジャム塗らなく

ても平気になりました)あのクリームも薄く塗るので、余る始末。

外国じゃ、1cm位塗ってまたその上に1cm位ジャムというのを

する人もいるとか、凄いカロリーの塊。。

 

金柑はその季節、実家の庭に沢山実がなるので、それを洗ってそのままかじる(毎年見事にたくさんなる)と良い香りを放つのでそれが

一番です。勿論、無農薬。ジャムって暫く食べないでいると、砂糖

の甘さが物凄い。ヨーグルトにも入れないのに慣れるけれど、

乳製品も沢山食べ過ぎると、病にかかる場合もあるそうなので、

最近は牛乳もヨーグルトも控えてますが。。。20代でも大量摂取

していると、病気になる時代になっていて恐ろしい。ミルクティー

は全然飲まなくなりました。

 

体重も一定してます。

 

ご飯(白い米)は食べ過ぎると、おなかがすく回数が増えて間食も

増えるとありました。

 

ヌン活は、炭水化物祭になるので、行ってません。多分、スイーツ

とかいったら、残すことになるでしょう。もともと甘いものが

凄く好きだったわけじゃないですが、今は、次から次へと、甘いもの

買いませんかとくるので、厳選しないと。。

 

スイーツもコースの最後に食べるスイーツって理にかなっている

そうなのでそういうものは食べますけど。フランス行ったとき、隣にいたシニアのマダムが、コースぺろりと食べていて、驚きましたが

ふだん間食しないで、順番に食べるのなら、健康な証拠なのだろうと

後で思いました。(しかもフランス料理、タンパク質、繊維質など

バランス良いし)

 

服のサイズも9号だと選び放題ですが11号以降になると、やや

もっさりした印象になるし、シースルーのブラウスって、腕がやや

細いと綺麗にみえるけれど、そうでないと肉の塊感半端なくなり

そうです。。

 

睡眠時間が少ない、ご飯をたっぷり食べすぎる、間食常にしている

は、太る原因になるのでこれからも注意していきます。