金曜日。

 

 

がんばったが、家も院長室も断捨離は

またも進まず。

ほかの用事で終わってしまった。

 

朝6時、

院長室にたまっている

家に持ち帰らなければならないものたちを取りに

クリニックへ車

物の場所が移動するだけで、

減らなーい。

 

ゴミ捨ての日なので、

ゴミ袋の余白を埋めようと、

収納棚を開け、

いくつかの物を取り出す。

もう使わないゴルフクラブのヘッドカバーなどを

ゴミ袋へ。

 

収納棚から出したほかの物たちで、

廊下が足の踏み場のない状態に。

もはやカオス。

 

よく断捨離の基本は

全部出して選別して片づけと言うけれど、

中途半端に出して、

選別する時間も

片づける時間もなく終わってしまった。

 

学会からの宿題仕事を少しして、

8時過ぎにふたたびクリニックへ。

院長室の整頓をしないと、

本日担当のA先生に申し訳ない。

釣銭の準備もしなくちゃ。

 

クリニックでA先生と本日のスタッフに

もろもろ申し送り、

院長室の片づけをさらに続けて

10時に家に戻る。

家はカオス。

 

学会の宿題仕事は今日が締め切り。

お昼までの2時間、

がんばって終えた。

 

13時から臨床研究の計画を

考えている先生からの依頼で

ZOOMでディスカッション。

 

14時半から30分だけ昼寝しよう。

スマホのタイマーをかけたけど、

予想通り起きれず。

16時まで寝てしまったダウン

仕方ない、

体が欲していたのだ。

 

両親が元気にしているか

実家へ顔を見に行く。

父は今日は病院の定期受診日。

今日は注射がなかったそうで、

元気にしていて良かった。

 

再びクリニックへ。

みな、忙しそう。

17時からの患者さんは

どうしても気になっている方だったので拝見する。

今日、これまでのカルテをチェック。

うん、問題なく進行したようだ。

 

残りの診療をA先生とスタッフに託し、

小針駅へ。

暑い、フェーン現象みたいな いやな暑さ。

新潟駅に降り立つと、

いつものことながら一度に降りた乗客たちで

改札階へ降りるエスカレーターに

長蛇の列。

ホーム転落や

エスカレーター将棋倒し事故が

起きるのではないかと

いつも不安になる。

きれいになった新潟駅在来線ホームだが、

設計はもっとなんとかならなかったのかな。

エスカレーター2本じゃなくて、

広めの階段がほしい。

 

10日後に迫った同級会の幹事長をしているM先生と

副幹事長の私とで、

最終打ち合わせ。

懇意のお寿司屋Oさんで当日の流れを確認。

分担担当も決めた。

お寿司屋さんから紹介してもらった、

二次会のスナックNを下見。

Nママと打ち合わせ。

きっとここに30人入ったらギューギューだけど、

なんとかいけそう。

Nママによると、最高記録は40人だったそうだ。

もちろん、立ち飲み(笑)

なんとかなる。

トイレが1つだけなのが心配だが。

ママの懇意に大感謝。

 

お寿司屋Oさんも

Nママも、ゴルフ友達である。

私のゴル友ネットワークはすごい。

歯科業界には人脈少ない私だが、

ゴル友ネットは私の宝物。

 

越後線で帰宅。

家はカオスあせる笑い泣き