金曜日。

 

積み残しのお仕事を片付けるために

朝5時台にクリニックへ。

小一時間お仕事。

夕べレセコンをシャットダウンするときに

メインのPCに更新プログラムが来ていたから、

朝、スタッフが来る前に

サブのもう一台も更新しておきます。

 

昨日のカルテチェック、

今日への申し送り、

お金の準備を整えて。

 

さあ、これで私の休日を楽しめます。

 

ありがたい曇り。

陽射しの心配も雨の心配もありません。

新潟ゴルフ倶楽部さんのグリーンは

本当に面倒。

3パットを積み重ねましたが、

辛くも100を切れました。

日本海のグリーンとは全然違う。

 

早いスタートで早い終了だったので

大助かり。

帰宅して、

月末の振り込みをして、

銀行ATMへも行って。

大事な経理仕事をすませることができました。

 

夕方から いつもの鳥仙さんで反省会。

鳥皮、レバー、唐揚げ、

いつも通り、ぜーんぶおいしかったです。

貴重なお店です。

今日はラウンド中も反省会でも

政治談議に花が咲きました。

 

「緊張感を持って注視する」

「先送りできない喫緊の課題に取り組む」

とか、何もしないと一緒では?

ビジョンは?

患者さんに向かって

「緊張感を持って経過を注視します」とか

言ったら、

不安をあおるだけですよ。

痛みを伴っても

ビジョンを示して政治をしてくれる人はいないのか。

解説、評論する人は頭がいいけれど、

言いっぱなしで責任はかぶらない。

どうなるんでしょうね、

日本も世界も。