水曜日。

 

怠け心に鞭打って、朝散歩に出かけました。
1.5キロのジョギングと0.5キロのウォーキング。
家に戻って10分したら、
ザーザー雨。
ラッキー。
出勤するときにはやんでいました。
ラッキー。
 

 
うさぎ
ところが仕事はアンラッキー続き。
午前の後半から追われまくり。

忙しかった。

8時半から19時半まで休憩15分。

擦り切れました。

こんな働き方やめたい・・・

 

診断よりも重症だったり、

幸い軽症だったり、

治癒が長引くかもと思っていたら

やっぱりそうなったり、

技工所さんにつくってもらった冠が

低かったり高かったり。

予定していた診療内容どおりに

進まないケースがはいってくると、

時間があっというまにたってしまいます。

疲弊。

 

 

うさぎうさぎ

冠をつくるときの

バイト(かみ合わせの記録)には

かなり気を遣っていて、

けっこう全顎で印象するし、

シリコンバイトに加えて、

パタンレジンバイトも出すようにしているんだけど。

今日の咬合調整難航の2例は

それらの配慮が不足していました。

あー、中間欠損ではあったけど、

全顎でだせばよかった。

あー、パタンレジンバイトもつければよかった。

あー、もう少しクリアランスとっておけばよかった。

みたいな。

技工士さんに正確で十分な情報を伝えないと。

それができていない場合は、

こちら側の責任です。

いつも誠実に対応していただいている、

技工所のO歯科さんとRラボさんには、

感謝感謝です。

いい技工士さん、営業さんに出会えました。

 

 

うさぎうさぎうさぎ

お昼休みに

薬の卸さんの営業さんに来ていただきました。

薬不足が深刻です。

抗菌薬が全く入ってこない。

歯科では感染症の急性発作時にも感染予防時にも

ペニシリンが第一選択です。

2か月前に注文したものが入ってこない。

どうしよう、もうすぐほんとに在庫がつきる。

在庫がつきたら、院外処方するしかない。

院外の調剤薬局さんでも抗菌薬は不足しているらしい。

 

ペニシリンの代わりって、

マクロライド?

マクロライドも品薄のものがあるらしい。

キノロンならあると言われましたが、

術後の感染予防にキノロンを使うなんて、

ありえないでしょう。

そんな耐性菌増やすようなことできません。

セフェムも品薄ですが、

そもそも第3世代セフェムの経口薬は

腸管からの吸収率が極めて悪く、

のんでも口腔領域の組織へ移行しないので、

のんでもらう意味がない。

 

ロキソニンも不足。

どうしよう。

おまけに、取引きしていた薬の卸さんから、

電話注文は受けない、

オンライン注文で金曜締めのみと言われ

オンライン使用料に月1100円。

そんなに注文しません。

オンライン使用料だけで赤字です。

別の卸さんに新規取引をあたってみたら、

新規は受け付けていないと言われ。

ようやく、さらに別の卸さんに

受けていただくことができそうになり、

営業さんが書類を持って来てくださいました。

歯科とはどこも組みたくないですよね。

ほとんど注文でないから。

儲けが少ないでしょうね。

お向かいに調剤薬局さんができたら、

全部処方にするという手もありかなと思ったり。

ロキソニン2錠だけのために、

調剤薬局にいってもらう?

なんだかねー。

 

 

あー、今日はだめだめ。

明日考えよう。

 

ゆでたて枝豆で少し元気回復。

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業6年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪