土曜日。

 

 

うさぎ

エアコン、直りました!

土曜日なのに修理にきてくださった

業者さん、ありがとうございましたお願い

結局、基盤の交換は3つではなく

1つで済みました。

それでもけっこうな金額です。

仕方ない。

真夏や真冬に壊れなかっただけ、

不幸中の幸い。

6年もたてば、修理が増えますよー。

覚悟しておかないと。

誠実に仕事をしてくれる業者さん、

頼りになります。

 

うさぎうさぎ

いつも頼りにしている

大黒柱のスタッフSさんがお休みでした。

ベテランYさんもシフトでお休みだったので、

大丈夫かな?とちょっと心配しながら

朝スタート。

 

なんとなんと、

新人さん2人と、

今年から先輩になったNさんの大活躍で

スムーズな進行でした。

3人の成長に、ジーンときた一日でした。

みんな、いい日曜日をすごしてね。

 

うさぎうさぎうさぎ

今日から保険改定。

むかーし昔と違って、

自分でカルテを手書きするわけではないので、

いちいち点数を覚えている必要はありません。

が、レセコンが表示する新しい項目の点数に、

これ取っていいの?

これは取れないの?

これ、どういうこと?

と戸惑うことも多かったです。

しばらく大変。

 

終診後、同級生女子3人の開業仲間ラインで、

保険談義。

人にきくと、安心。

CちゃんもJちゃんもしっかりもので、

教えてもらえて助かります。

頼りにしています。

 

うさぎうさぎうさぎうさぎ

口腔機能低下症の検査と指導を

本格的に取り入れました。

歯周病と虫歯のほかに、

粘膜の病気、

口の渇き、

むせ、

などに目を配り、

アドバイス、指導をしてきましたが、

それをきちんとシステム化しました。

開業当時から本格的にやらなくちゃと

検査器具を買ったり、

関連書籍を買ったりしていましたが、

先延ばしにしてきました。

それを、スタッフKさんとNさんの力を借りて、

このほど、システム化。

Kさんに「この本買おうと思うんですけど」

と言われ、

「待って、それ、きっと持ってる」

と私。

院長室の本棚にあったはず、

でも ない・・・と思ったら、

並べてある本の後ろに落ちていましたあせる

買って並べて、満足してしまい、

あげくのはてに整頓が悪い私。

Kさんに渡すと、

「この本、すごくいいですよー。

最初にこの本を読みたかった。」

と言われ、大反省あせる

Kさんはおうちでさらに読みこむために、

本を持って帰りました。

ありがとう、ありがとう。

ほんとに助かります。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

意識して、仕事を人に託すようにしてから、

ずいぶん物事が前に進むスピードが速くなりました。

まだまだですが、

これからも、周囲の人に上手に仕事をお願いする、

期日に余裕を持ってお願いする、

を続けていこうと思います。

 

もう一つ心がけるのは、

指示、注意するときには理由も言うこと。

「○○して」

だけだと、単発で終わってしまいます。

「××なので○○してください」と言うと、

同じシチュエーションのときに

指示や注意をしなくても動けるようになります。

それをしないでイライラしてはいけません。

と、自分に言い聞かせます。

これがなかなか難しい。

言語化、大切。

 

 

人に上手に頼るようにしようと思います。

頼まれた人も成長するような頼み方を心がけます。

頼れる人を育てる。

 

お互いさまです。

頼り頼られましょう。

頼っていいんだよ。

頼った方がいいこと、たくさんあるんだよ・・・

 

 

明日は日曜日なのに 雨予報雨

残念ですが、

しっかり休養しましょう。

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業6年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪