5月20日~25日。

 

学会参加を中心に、

スペシャルな1週間でした。

 

学会は金曜土曜なのですが

木曜朝一番の会議からスタートなので

水曜日に郡山へ前乗り。

どうせ出かけるなら、まっすぐ郡山ではなくて

13日に開院した

東京の友人の歯科クリニックに寄っていこう。

水曜朝に出発するには、

週初めにやっておかなくてはならないことが山盛り。

 

うさぎ

月曜日

1時就寝えーん

ベースアップ評価料と

給与計算のもとになるデータ整理を

日付がかわるまでやりました。

税理士さんへメールで送信。

 

火曜日

23時までクリニックでお仕事泣

やめておけばいいのに、

ゴルフレッスンに行って

戻って来て21時半からお仕事再開。

カルテを整え、

技工伝票を整え、

留守中を託す先生、スタッフに

迷惑がかからないようにしました。

 

出かける前にヘトヘトです。

ベースアップ評価料については

目途はつけましたたが、

これでいいのかわからず。

もう少し周囲にアドバイスを求めてから。

とにもかくにも、計算はしました。

 

 

うさぎうさぎ

水曜日、東京経由郡山へ。

眠いけれど、いつもの東京終点ではなく、

大宮で下車なので、

乗りすごしてはいけないと緊張します。

東十条というところに初めて降り立ちました。

開業したYさん、Tさん、

それにYちゃんを加えた4人で、

お昼休みに話の花を咲かせました。

待合室にお花がいっぱい。

愛されるクリニックになることでしょう。

 

 

うさぎうさぎうさぎ

夕方郡山着。

夕暮れに2時間8キロの散歩。

放射線を測るモニタリングポストが

公園に設置されていました。

郡山市役所前にには、

「双葉町役場」という案内掲示がありました。

東日本大震災は終わっていないのかなと

感じる場面でした。

観光ではない街歩きは、

その土地のリアルな姿を感じることができます。

 

 

 
 

うさぎうさぎうさぎ

木曜日。

朝一番の会議のあと、

次の会議まで2時間半の空き時間。

どうしよう、と思っていたら、

盟友であるSさんが、

久しぶりに会議に現地参加。

彼女も朝一の会議で、

その後とんぼ返りして、

また土曜日にお子さんとスタッフを連れて

学会に来るとのこと。

えらいですねー。

ポスター発表もするなんて!

夫さんと二人三脚とはいえ、

子育て、診療、経営、学校での教鞭などなど、

ものすごい活躍です。

後輩ですが、お手本であり、先生です。

 

会議会場のホテルのティールームや

ロビーの椅子で、

2時間半、ひたすらおしゃべりしました。

これ以上ない、情報収集、情報交換でした。

10年以上大学で研究、教育、臨床をやり、

国際学会にも参加し、

開業している彼女は、

一番、話が通じる友人です。

大学への思い、

学会への思い、

開業、経営の苦労、

共感することばかり。

有意義な時間でした。

 

木曜午後はひたすら会議で懇親会へ突入。

学会はどこへ向かうのか、

学術面では?

臨床面では?

なにが国民のために果たすべき使命なのか。

ない頭で、ぼんやり考えながら、

座っていました。

 

 

うさぎうさぎうさぎうさぎ

金曜と土曜は学会本番。

興味深い講演もありました。

もう一度聴きたいもの、

聴けなかったものは、

のちほどオンラインで。

 

喜多方ラーメンを食べて、

帰途につきました。

 

 

診療から離れて、

休養ウィークの予定でしたが、

それなりに疲れました。

非日常。

友人や先輩・後輩先生方との会話。

刺激をもらいました。

 

変わらないものはないんだな。

 

もう少し、がんばってみましょうかニコニコ

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業6年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪