金曜日。

私の休診日。

 

うさぎ

朝、ふたたびベースアップ評価料を

算定するための計算と奮闘。

給与総額に含まれる項目はなに?

ネットで調べてみます。

 

給与以外に私が負担している

社会保険料、

年金料、

雇用保険料も給与総額に含まれるって

書いてあります。

それっていくら?

社会保険と年金は折半だから、

天引きしている額と同額を

負担しているわけです。

わからないのは雇用保険料。

言われるがままに、

税理士事務所に計算してもらった用紙をもって、

1年に1回?2回?

振込に行っていました。

記憶が薄い。

ネットで調べると、

労働者と雇用主の負担割合が書いてある。

実際に、賃金台帳の天引き分を計算してみると、

その割合でぴったりになる。

ということは、私の負担分も計算すればでてくる。

労働者は0.6%、私は0.95%の負担、

だそうです。

どうせお支払いしなくてはならないお金、

と思って、税理士さんに言われるがままに

支払っていました。

保険改定の強風に揉まれる

ぼんやりした雇用主なんです悲しい

 

休診日のお出かけスケジュール時間が

迫ってきました。

残りは、帰ってきてから。

 

 

うさぎうさぎ

大風で、プレーできるか心配しましたゴルフ

日本海カントリーへは渋滞を避けて高速利用。

風が怖くて、いつもよりスピード抑えめ車

最初の2ホールは雨。

前半も、後半も、

最後の1ホールを1パットでしのいで49グッ

粘りました。

仕事もゴルフも、

いつもこんなふうに 粘れればいいのに。

 

私より年下で、

早期退職制度を使って

春に退職した友人と一緒でした。

セカンドステージですね。

60歳を数年前にしてやめるって、

勇気いると思います。

 

私のセカンドステージは7年目にはいりました。

今の仕事をやめるときは、

サードステージにはいるってことかな。

ゴルフ場で草取りするか、

図書館で蔵書整理したい(笑)

 

伊勢丹に寄って、さらにリフレッシュ。

いつも楽しい伊勢丹ハート

きれいな夕焼けを見ながら、

帰途につきました。

 

昨晩の残業がたたり、

少々お疲れです。

明日はお仕事。

がんばらなくちゃ。

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業6年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪