水曜日。

 

昨日に引き続き、

朝ウォーキング+少し走る。

朝焼け、それに続く日の出がきれいでした。

寺尾中央公園のバラ園は

ほんのり香りがします。

もっともっと咲いたら、いいだろうな。

楽しみです。

 
 
うさぎ

 

近くのM小学校の学校歯科健診へいってきました。

子供の数が増えて、

クラス数が増えているそうです。

ウォーキングしていると、

再開発してまとまった住宅建設している区画も

ありますものね。

文教地区で、

地震にも強い地盤で、

交通の便も適度に良く、

もうすぐメディカルタウンもできます。

いい傾向です。

 

M小学校は歯の健康優秀校なので、

虫歯や不衛生な口には

あまりお目にかかりません。

こどもの口は、

家庭環境を反映しているなと思います。

 

健診は姿勢が悪くなりがちで、

疲れますあせる

こちらが無理せず、

子供たちにシャキッと立って、

しっかり口を開けてもらうと楽なのですが、

背筋を伸ばせない子供がいることが気になりました。

背筋伸ばして!

先生の目を見て!(少し上を向かせる)

大きな口を開けて!

と言っても、できない。

猫背のままで首が垂れている。

口も開け続けていられない。

いまからそんなでどうするの?

家でもぐにゃぐにゃしている時間が長いのでしょう。

 

およそ2時間、ひたすら口の中をみて、

6,EDC,2から2、健全、とか言い続けました。

混合歯列期は永久歯と乳歯が入り混じっていて、

わかりにくい。

クリニックに戻ると11時半近く。

非常勤のY先生が、奮闘してくれていました。

ありがとうございます。

 

 

うさぎうさぎ

終業後、カルテチェックをして、

所見や次回への申し送り事項の記載漏れを修正。

最近の予約状況をチェック、

うーん、この予約きびしいなー、

この次の枠は空けておこうなどなど調整。

電源がすべて落としてあるかチェック(ついてた!)。

今日の会計表を綴じて(綴じてなかった!)。

ようやくほんとうに終了。

 

ちょぴっとずつの詰めの甘い仕事のフォローが、

けっこうな時間のロスにつながります。

みんな、最後までしっかり詰めていこうねえーんお願い

ちょっとモヤモヤ、疲弊。

コミュニケーションをしっかりとっていこう。

 

 

うさぎうさぎうさぎ

大学同級生の女子開業仲間3人でのグループライン。

昼間から、今回の保険改正で導入される

ベースアップ評価料のことで盛り上がっていましたが、

私は時間がなくて読んだだけで参加できず。

夜、返信したら、

二人からたくさん有益な情報をもらいました。

加えて口腔機能管理についても、

参考になる情報をたくさん。

みんな、ちゃんとやっているんだな、

考えているなーと感心。

Cちゃん、Jちゃん、たくさん教えていただきありがとうお願い

がんばるよ。

 

13日に新規開業した同級生YさんとTさんは、

順調にやっているかな?

開業して1週間目って、

私、どうしていたかな?

毎日毎日、必死だったことは確か。

今もそうですけどね。

いつまでたっても、必死です(笑)

やめるまで続くんだろうな。

 

院長室で雑誌読んでた、タバコ吸ってた、

ゴルフのYouTube見ていた なんて話を聞くたびに、

なんでそんなことしてる余裕があるんだろうと

不思議になります。

性分かな。

患者さんは、それくらい余裕がある先生に

かかりたいかな?

余裕がないのも考えものか?

 

まあ、院長室にこもっていることは

性格上、この先もありえません。

がんばります。

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業6年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪