金曜日。

 

 

午前中はけっこうな降りの雨、

午後からは太陽が顔をだしました。

 

天気とは逆に、

診療ペースは、午前中は順調。

午後は、途中でリズムが悪くなって、

押し押しの苦しい展開でした。

ふー。

スタッフが一人少なかったしね。

 

もう一人の自分が頭上から自分を見下ろし、

「ふーん、あせっているね」

「忙しい時こそ笑顔で、動作をていねいに」

と、笑みを浮かべながら

お釈迦さまのように座禅を組んで浮遊しながら、

言ってきます。

「わかっていますよー」と心で返します(笑)

 

 

周辺でコロナが流行っています。

すでにクリニック関係者二人。

春休み、遠出する機会が多いからでしょうか。

5類になりましたし、

重症化しないようなのでそれほど心配ないのですが、

発症してから5日経過するまでは、

登校や出社はしないことが原則です。

ふー。

5日かー、ちょっと長い。

 

入学や入社を控えている人は

新年度の新しいスタートを

元気に迎えられるよう、

健康に留意しましょう。

でも、体調悪いのに、出勤してはいけません。

 

 

春はみなさん忙しい。

そして春は体調を崩しやすい。

 

思えば我が家にとって、春は鬼門でした。

 

私は原因不明の高熱で

小学5年に進級する前の春休みに入院、

発熱の原因はわからずじまいでしたが、

解熱したので退院させられて新学期開始。

この入院のおかげで、

連れて行ってもらえるはずだった

宝塚歌劇のベルばら新潟公演がおじゃんになりましたえーん

新学期開始後3週間くらいして

喉が変と思い耳鼻科に行ったら、

咽後膿瘍という疾患が見つかり、

これが高熱の原因でした!

もっと小児の頃に消えてしまっているはずの、

咽頭のリンパ節に膿瘍ができている、

破れると窒息すると言われ、

土曜の午後なのに直ちに大学病院送りになり、

泣き叫びながら、膿瘍切開をされたのが4月の後半でした。

 

妹は小学校1年生になったとたんに、

はしか、なおって すぐに風疹になり、

ほぼ1か月登校できませんでした。

最初に後れをとると、取り戻すのに大変。

遠足も行けなくて、かわいそうでした。

 

そんな妹に

プロ野球の開幕戦をテレビ観戦しながら

ラインすると、

異動を控えて、まだ残業中とのこと。

21時を過ぎています。

大変。

体に気をつけてね。

 

 

明日は3月最後の診療日です。

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業6年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪