水曜日。

 

 
世の中の大企業は、

給与アップの満額回答ばかりで、

景気の良いお話です。

 

中小企業には少々耳が痛い。

 

私も、がんばっていますが、

経費が上がり続けて なみだ、なみだ です。

 

えらい社長さんたちは口をそろえて、

「人件費はコストではない、投資だ」と。

 

その通りです。

そこは削れない。

でも、自分のところの給与だけあげて、

下請けに納入価格を下げさせるのはやめてね、日産ムキー

 

 

うさぎ

人件費は削らず、むしろ増やしながら、

持続可能でみんながハッピーになるように、

発展していくチームにしていかなくては。

明日の休診日は、帳簿やルールやマニュアルを整理して、

よーく考えてみることにしよう。

スタッフのためになりそうなことに、いいよーと言って、

ポンポンお金を出している気がします。

それでいいのですが、

どれくらいの割合になっているかくらいは

把握していないとあせる

 

 

うさぎうさぎ

人への投資は給与としての人件費だけではありません。

研修費もかけなくてはなりません。

本の購入、学会、セミナー参加費の支出。

 

今年は歯周病学会が郡山で開催されます。

遠方だと、歯科衛生士さんたちの参加費支出が高額になるのですが、

郡山は助かります。

家庭を持っている衛生士さんたちも、

頑張れば日帰りできます。

オンライン参加もいいのですが、

会場で講演や発表を聴いたり、

ポスターをじかに見るのは、

刺激度が違います。

 

通常は東京でしか開かれない、とある歯ブラシのセミナーが、

この春、特例として新潟開催されます。

こちらにも衛生士さんたちを送り込みます。

セミナー代もけっこうお高いので、

東京往復の交通費がかからないのは助かります。

 

経費から支出した学会やセミナーは、

学んだ内容を院内勉強会で報告してもらいます。

 

彼女たちのスキルアップ、モチベーションアップは、

クリニックの武器です。

頼むよ、みんな!

 

ほんとにいいスタッフで、泣けてくるんです。

今日、帰りにスタッフルームをのぞいたら、

パソコンの「パワーポイント使いこなし術」的な

本がテーブルの上に上がっていました。

勉強会や、認定歯科衛生士の申請資料や、

患者さん向け資料をつくるために、

パワポは必須なのですが、

こういう本を買って、勉強しているかと思うと、

泣けてきました。

うれしかった。

すごいスタッフじゃないですか!

私が教えてあげられる時間が少なくて、

ごめんね。

 

最高のチームにしたいな。

人は財産。

人材は人財。

 

この人たちとチームを作ることができて、

クリニックを開いてほんとに良かった、

あのときの決断は正しかったと、

心から思います。

 

 

うさぎうさぎ

今日は当日キャンセル5件、なみだ、なみだです。

だまキャンが1個もなかったのが救い。

予約が入りにくい状況で、

謝り続けている中で、痛い。

でも、体調不良や仕事の都合なら仕方ないか・・・

スタッフも私も、少しゆったりできたし・・・

 

キャンセルといえば、

ゴルフ場がクローズにならない限りは、

ゴルフを当日キャンセルしないというポリシーの私。

でも明日のゴルフはキャンセルしました。

当日ではなく、今日のうちに。

友だちと相談して、

風速10メートルでは修行ゴルフになってしまうので、

やめましょうということになりました。

キャンセル刻限は前日お昼。

それまでに天気予報を見て、決めました。

3月にはいって、初ゴルフができると思っていたのに・・・

 

 

ホワイトデーにいただいたチョコとワインと

「光る君」の録画を見ながら、

休診日前の夜は更けていきます。

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業6年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪