金曜日。

 

もう3月になりました。

月初め、もろもろ交換することにしました。

 

なんといっても、

職業柄の歯ブラシ類の交換。

 

音波ブラシのヘッド、

タフトブラシ、そして歯間ブラシを交換します。

 

音波ブラシは

クラプロクスやブラウンオーラルBなども

持っていますが、

結局使い慣れたソニケアに落ち着いています。

2-3か月に1度、ブラシを交換しなくてはなのですが、

ついつい怠りがち。

今年は2か月ごとに交換しようと決心。

奇数月の初めに交換することにしました。

 

タフトブラシは隅角磨きに必須。

これを使い始めて、

私のプラークスコアは格段に下がりました。

最初はミディアムタイプの硬さをつかっていましたが、

最近はソフトにして、歯茎により優しく。

その分、へたります。

1か月に1回交換。

 

歯間ブラシはSサイズを愛用しています。

こちらは約2週間、半月に1度の交換。

1日と15日に新しくします。

20歳台からずーっと、歯間ブラシを使っています。

フロスは面倒で時間がかかるので、

(私がこんなこと言ったらいけないですがてへぺろ

もっぱら歯間ブラシ派です。

歯間ブラシを使うと歯ぐきが下がると言って

使うことに抵抗される方もいらっしゃいますが、

適切に使えば加齢に伴う軽度の退縮以上には

下がったりしません。

30年以上使っている私が良い例です。

今は4Sなんてサイズもあるので、

歯間ブラシ おすすめです。

ゴムの歯間ブラシはつまようじと同等でしかなく、

食べかすはとれても プラークはとれないので、

おすすめしません。

ワイヤーが細くて、毛が柔らかく、

かつ、へたりにくいものがお薦めです。

歯間ブラシは 歯科医院専売のものが

圧倒的に優れていると思います。

 

 

というわけで、月初めに、全とっかえです。

あー、新鮮な気持ち。

 

歯ブラシ類のほかに、

お正月に新調しようと思っていて

のびのびになっていた一部衣服類も交換。

気持ちさっぱり。

 

台所の食器洗いスポンジも交換。

 

捨てられない症候群、

まだまだ使える症候群 なのですが、

日にちで区切って、

いろいろなものを交換していくことにしました。

 

日常使うものこそ、

高価でなくても、

清潔で くたびれていないものに

しておきます。

 

4月の頭にも、もろもろ交換しよう。

タオルとふきん類を交換しなくちゃね。

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業6年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪