水曜日。

 

 

根管治療=歯の根の治療。

歯の根っこの中の管の中が細菌感染し、

そのために根っこの先に炎症がおきて、

その部分の骨が溶けて膿がたまることもあります。

根管の中の感染を根の先の部分まで除去しなくては

原因除去になりません。

だから、根の先まで器具を通して

きれいにします。

感染を残したまま、何らかの薬をつけても、

何らかの材料をつめても、

再発する可能性大です。

やっかいなのは、いいかげんな根治でも、

再発しないこともあるし、

再発していても自覚症状なく快適に過ごせることもあります。

確率の問題です。

冠をかけちゃえば、見た目わからないですが、

数年、数十年後に痛い目にあうことがあります。

新たに冠をかけるときには、

やることはやりました、

これで再発したら、それは仕方ありません、

という根治をしてからになります。

歯科医の良心、

歯科医の実力がもっとも現れる治療だと思います。

 

 

右手親指がジンジンしますえーん

ひび割れ寸前だった指先で、

あかない根管をあけようと

10号のDファイルで30分間ファイリング。

ねばねばしていて、穿通しそうなのにしない。

上顎7番。

ラバーをかけているとはいえ、

奥なので指がつりそうです。

格闘の結果、ほぼほぼ開きましたが、

指先は死にました泣

次の患者さんのインレーセットでは、

小さなインレーをつまむのに

指先がしびれていて苦労しました。

歯科医は指が命 ですうさぎ

今晩は、指先にたっぷりクリームを塗って、

手袋をして寝ます。

 

私の指もつらかったけど、

患者さんもつらかったと思います。

根治(根の治療)は患者さんも治療する側も大変。

それも再治療はほんとにほんとに大変。

再治療にならない根治を目指します。

ラバーをかけて、

マイクロで見て、

根管洗浄専用の攪拌用チップを使って

念入りに洗浄して、

ここまできれいにしてだめなら、

もう、感染除去は困難って言える根治をしているつもりです。

それでも一定確率で再発はあります。

文献的に、明らかにされています。

あんな小さくて複雑な世界の感染を取り除くことが

いかに大変か。

スモーーールワールドあせる

 

アメリカでは根治は1根管5万円が相場かな。

大臼歯なら、1本根治するのに15万?

それから冠をかけるのにさらに10万はくだるまい。

日本でも、最近自費の根治がはやっているようです。

インプラントみたいなものですね。

私はなかなか保険と自費の線引きができず、

保険でやっています。

だいぶわりに合わないうさぎ

正直、自費レベルのものを提供している自負があります。

最近、自費根治のトラブルが増えているらしいです。

CTやマイクロを導入して、

それらを使うから自費ですって。

CT、マイクロ=自費の価値ではないです。

診断できていなくて、

結局良くならないっていうトラブルがあるらしいです。

感染を除去するという、

根本をちゃんとやっているかが大事なんです。

もちろん、CTやマイクロはそのための大事なツールで、

これらに対する設備投資、

使いこなすための自分の研鑽への投資を考えると、

やっぱり保険では見合わないと思っています。

でも、今のところは保険でやっています。

真摯に根治に向き合っている先生たちが多いけれど、

そうでないケースもあることをきくと

なんだかなーとため息がでます。

 

ちょっと本音がほとばしりすぎましたあせる

 

私の口の中には、根治されている歯は1本だけです。

子供の頃に根治されたらしいのですが、

それが歯科医師になって間もないころに再発して、

師匠に根治してもらいました。

あのとき、今は使わないFCという貼薬剤を使って、

15分後に猛烈な痛み。

まれにFCが合わない人がいることは

知っていましたが、

自分がそうとはと思いました。

すぐに、仮封をはずして洗ってもらい、

別の貼薬剤に変えてもらい、

ようやく痛みが引きました。

根治はつらい。

 

 

2月の診療は今日でおわり。

今月も、多くの患者さんに来ていただきました。

ありがとうございます。

みなさんの健康と、生活の質の向上に

私たちは貢献できているのでしょうか。

独りよがりになっていないでしょうか。

反省。

 

予約が入らず、ご迷惑をおかけしています。

しびれをきらしてしまう患者さんも

いらっしゃるようです。

あまたある歯科医院の中で、

当院に来ていただいていることに感謝感謝です。

 

より良い歯科医療を、

うちのクリニックの規模で提供するには、

さらに どこを変えていけばいいでしょうか。

格闘中です。

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業6年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪