日曜日。

 

雨です。

一日、原稿書きの予定です。

 

朝のラジオで、BMIと標準体重の話をききました。

 

その2つの用語はもちろん知っていましたが、

そこでシンデレラ体重なる言葉が登場して???でした。

さっそくググってみます。

 

標準体重、美容体重、シンデレラ体重、モデル体重とでてきました。

なるほどー。

 

私は身長155センチなので、

標準体重は 52.9キログラム

美容体重は 48.1キログラム

シンデレラ体重は 43.2キログラム

モデル体重は 40.8キログラム でした。

 

うーん、まあ、美容体重マイナスちょっと ってあたりでしょうか。

美容体重とは、ほどよく脂肪が残っていて、でも見た目的にはスリムって感じだそうです。

でも、いまいち、いえ、いまに、いまさん の体型なんですよね(涙)

 

 

そうか、美しく見えるのはシンデレラ体重までいかないとだめなんですね。

シンデレラ体重はモデルや女優さんのように細い方が該当するそうで、

BMIは18で計算するのだそうです。

 

5年くらい前はBMIが18台だったのですが、

今は19台で定着してしまっています。

まあ、健康にはほどよく脂肪が必要なので、仕方ない。

 

風邪をひかずに仕事できるのも、

ほどよく脂肪があるからです。

脂肪は体力のうち!?

 

そうはいっても、脂肪は減らして筋肉をつけたい。

体重よりも、体脂肪率を減らしたいのです。

日本人女性の体脂肪率の標準値は20~29%だそうです。

年代別にマイナス標準値とプラス標準値があり、

その範囲におさまっていればOKなのですが、

より「スッキリ」したボディを目指すのであれば

マイナス標準値の前半(21~23%)を目指すのが理想 だそうです。

うーん、5年前は22%くらいだったのですが、

今はねー・・・

 

目指せ、美容体重マイナス2キロ、

そして 体脂肪率22% って、ところでしょうか。

ハードル高いです。


 

ここのところ、ウォーキングをおさぼり中です。

この仕事が終わったら。

この仕事が終わったら。

あー。

うー。

 

この仕事が一段落したら、

がんばろう。

 

やっぱり、まとまった時間があると、

集中できるものです。

一日、がんばったけど、

やればやるほど、深みにはまってまとまりません。

あー。

うー。

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業6年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

いっしょに働いてくれる、歯科衛生士さんを募集しています。

 

週に数日勤務、午後だけ、夕方だけ勤務なども可能です。                                            

 

お気軽にお問合せください。

 

歯周病学会認定歯科衛生士を目指す方も歓迎です。

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪