火曜日。

 

 

早くも8月になりました。

挨拶は必ず「暑いですねー」(笑)太陽

あの冬の寒さ、雪を思い出せない毎日です。

この熱を冬までとっておく技術はないものか・・・

もったいない。

 

もったいないものはたくさんあります。

使い残して捨てる食材。

 

冷蔵庫のなかで干からびはじめた納豆(とうに賞味期限切れ)を

お味噌汁にいれて、

たんぱく源として朝食に。

納豆は好きですが、ごはんにかけるか、

納豆オムレツにする以外は

ノーアイデアでした。

お味噌汁???無理でしょう・・・と思っていましたが、

なかなかいけます。

ごはんなしでも、納豆が食べられるのはいいです。

朝は ご飯を食べるほど、お腹がすいていなかったりしますから。

 

毎日の腸活のためのヨーグルト。

400グラムのパックを3日に分けて食べるのですが、

最近のお気に入りはマシュマロヨーグルト。

半分くらい減ったところで、

残りにマシュマロを入れておきます。

翌日の朝には、マシュマロがほどよく水分を吸って、

ちょっとしたデザート気分で、

かつ、オリゴ糖やはちみつを入れなくても

マシュマロの糖分だけで食べられれます。

 

もったいながりの私は、物が捨てられず、

食材もぎりぎりまで取っておいてしまいます。

使い切る工夫、必要な分だけ買う勇気が必要です。

というか、使わない(料理ほぼしない)くせに買うことはやめればいいのに!

少しは料理しようかな・・・なんてつい思ってしまうのがいけない。

冷静に考えて、今の私には家で食べる時間がほとんどない。

夜ご飯を実家でたらふく食べると、

朝はお腹がすいていない。

昼はおにぎりだけ。

キャベツと卵と納豆とネギとヨーグルト。

これがあればほぼOKですが、これさえ余る。

うーん。

ビールは必ずありますてへぺろ

腐らないし。

でもビールも新しいうちがおいしいんですよね。

 

恥ずかしながら、冷蔵庫に眠っていた、

賞味期限が1年前のゼリーを食べましたガーン

とてもおいしかったですてへぺろ

賞味期限は消費期限ではないのです。

意外にいけるんですよねー。

良い子は真似をしないでほしいですが。

 

 

8月の目標。

時間を守ろう。

またまた、小学生レベル(笑)

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業5年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

いっしょに働いてくれる、歯科衛生士さんを募集しています。

 

週に数日勤務、午後だけ、夕方だけ勤務なども可能です。                                            

 

お気軽にお問合せください。

 

歯周病学会認定歯科衛生士を目指す方も歓迎です。

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪