日曜日と海の日。

楽しい2連休がやってきました。

 

 

なに、という予定があるわけではありませんが、

ふだん日曜・木曜休みの身には、

連休はご褒美ですハート

 

いつもなら、2日連続ゴルフにするところですが、

今回はゴルフは1日だけにして、

もう1日は完全フリーにしてみました。

なにしよう・・・って、

やることリストは山のようにたまっているのですが、

誰かと何時に約束していない1日って、

ほんとに久しぶりニコニコ

 

そんな連休を楽しめる健康とお天気に感謝感謝です。

秋田の大雨被害には心が痛みます。

あれが秋田駅周辺の光景だなんて信じられません。

 

-------------------------------------------------------------------

 

健康。

私はいつまで今のようなペースで働いて、

ゴルフをして、人と会ってご飯を食べて、ができるのでしょう。

もし、それが少し難しくなったり、

かなり難しくなったりしたときに、

私はどうやって生きるのでしょう。

 

病気とともに生きている方の働き方、

第一線を退いた方の働き方を見聞きする機会が増えた昨今。

ゴルフ場へ車を走らせながら、

「美しい人生」(←昭和の歌謡曲にでてくるフレーズですねあせる

とは何か?と考えました。

ゴルフ場の行き帰りのこのドライブ時間、好きです。

 

以前と同じパフォーマンスができなくなっても

診療を続けるのか?

講義をするのか?

学会に行くのか?

しがみつくのはカッコ悪いという思いと、

まだできる、と自分が思える間は

やりたい仕事をやって何が悪い、という考え方と・・・

 

他人から見て美しくなくても、自分が納得いくのが大切。

私は大学にしがみついていたな。

限界見えていたのにしがみついていた。

今思うと美しくない。

でもしがみついている間にも身に着けたものがあるから、

今の充実した開業医ライフがあります。

知識と技術とコミュニケーション力を、

スタッフと患者さんに還元しています・・・そのつもり。

30歳代で開業していたら、

今のレベルのクリニックは存在しなかった。

開業医しながら勉強したとしても、今とは違っている。

今の自分のクリニックのスタイルが、私はいとおしい。

これで良かった。

自分に甘いけど、これでいい。

自分の人生を否定しても始まらない。

 

美しいか美しくないかは、人が決めるものではありません。

私の場合はまだまだ仕事人生が続く中でのセカンドステージへの転換でしたが、

サードステージへの転換はどうするのか。

第一線を退く時、その退き際はどうするべきか。

ソフトランディングか、

スッキリ キッパリか。

仕事以外の知人・友人が多くいることは私の最大の宝。

今日もそのお仲間と、楽しい時間を過ごしましたゴルフ

 

そんなことを考えながら、競馬場インター脇のポプラ並木の新潟バイパスを

北へ北へと車を走らせたのでした。

 

日本海カントリーゴルフ 西コース4番ティーグラウンド脇の

ホタルブクロニコニコ

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業5年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

いっしょに働いてくれる、歯科衛生士さんを募集しています。

 

週に数日勤務、午後だけ、夕方だけ勤務なども可能です。                                            

 

お気軽にお問合せください。

 

歯周病学会認定歯科衛生士を目指す方も歓迎です。

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪