日曜日。

 

うーん、二日酔いっぽい。

しまった、前日のクリニック懇親会があまりに楽しくて、

つい飲みすぎました生ビール赤ワインえーん

 

頑張って起きて、ゴルフゴルフに出かけます。

歯科医師会の先生たちとのコンペ。

集合時間からスタートまで時間があったので、

なんとか回復。

スタート前、カート7台待ちでした笑い泣き

フォレストカントリー倶楽部西コース。

今年からナビカートが導入されて、快適です。

前半は思いもよらず、良い成績。

酔拳?(笑)

しかし、後半に崩れるというジンクスを乗り越えられず。

だめですねー。

出だしからいきなりダブルパーでがっかり。

43-51 94点でした。

もうちょっとなんとかできたよなー。

数字で結果がでるから、励みになります。

 

天気予報は曇り26度予想でしたが、

なかなか蒸し暑かったです。

お一人、前半でリタイアされたようです。

歳をとってくると、

暑さの中でのゴルフは危険。

私も十分歳をとっていますから、

熱中症には、ほんとに注意が必要です。

でも、やっぱり真夏もゴルフゴルフの予定ですてへぺろ

 

歯科医師会ゴルフクラブは人数の激減に直面しています。

高齢化とレジャー離れ?

若い先生たちは、ゴルフ、しませんね。

歯科医師の引退年齢は70歳くらいのようです。

みなさん、がっちり老後資金があるのでしょうね。

それだけでなく、目や姿勢の問題が大きいようです。

医師よりも、引退年齢が早いと思います。

 

今、70歳くらいの歯科医師たちは、

まだ歯学部の定員が少なかった時代の人たち。

だから、彼らが引退しても、目に見えて歯科医院が少なることはないそうです。

でも、私の属する年代は定員が最大だった時代。

この年代が引退し始めると、

一気に歯科医師数は減るらしいです。

おまけに、今は歯学部は女子の比率が多く、

仕事を続ける率が低くなっているので、

余計に歯科医師、歯科医院数は減るらしいです。

もっとも、数が減って、職業価値が出てくれば、

仕事を続ける女性歯科医師も増えるかもしれませんが。

 

 

私は70歳ではまだやめられないことになっています。

せいぜい、体力づくりをして、働かなくちゃ。

希少価値が出てくるかもしれないしね(笑)

 

65歳になったら週休3日、

70歳になったら週休4日にできたらいいなー

なんてね。

スタッフも同様。

交代で週休3日にしたいものです。

そろそろできそうですよ。

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業5年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

いっしょに働いてくれる、歯科衛生士さんを募集しています。

 

週に数日勤務、午後だけ、夕方だけ勤務なども可能です。                                            

 

お気軽にお問合せください。

 

歯周病学会認定歯科衛生士を目指す方も歓迎です。

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪