日曜日。

 

ゴルフはお休みで、片付けの予定の一日・・・でしたが、

ちっとも片付きませんでしたえーん

まずいあせる

あまりの物の多さに、どこから手をつけてよいのか途方に暮れ、

5分やるといやになる、の繰り返し。

そして、本を手にとります。

 

この本、なんで借りたのか、

ラジオで紹介されていたのかな?

返却期限が迫って来て、読み始めたのですが、

頭を殴られたような衝撃を受けました。

「能力」とは、きわめてあいまいで、私たちはそれに振り回されている、

能力は関係性によってコロッと変わるもの、

と、ありました。

 

学力だけ高くても、採用すると働けない社員がいる。

学力だけ高くても、患者さんを思いやることのできない医師、歯科医師がいる。

だから、別の「能力」を評価しようって流れ。

 

「学力」以外に

「協調性」「コミュニケーション力」

「リーダーシップ力」とかいわれてきた「能力」が登場、

都合の良いときに重要視される。

でも、みーんな、場所が変われば

その人自身は変わっていなくても

評価が天と地のように変わることがある。

 

大学外で評価が高くても、

大学内で力をもっている人に気に入られていないと、

大学内では重用されないことは多かったなーとか。

その組織、その人にとっての必要度、というか、

ありていに言えば気に入られるか気に入られないかで、

評価なんていくらでも書き換えられていた。

東京大学やハーバード大学では違うかもしれないけど。

いや、例外はない気がします。

人が集まれば、どうしたって、こういうことは起きるのでしょうね。

 

 

大学在籍中の後半やってきた、コミュニケーション教育とか、

評価は客観性があり測定できるものでなければいけないとか、

なんだったんだろうって、考え込みます。

しょせん、人が評価する以上、

客観性なんてない。

客観的に数えられる業績を指標にすれば、

それを水増ししようとがんばる人がでてきたり、

数えられる業績が多い人のことが気に入らなければ、

リーダーシップ力がないとか、教育力がないとか、協調性がないとか

別の評価項目に重きをおいてみるとか。


本の中では、個人の能力を開発するのではなく、

泥臭く、適材適所、人同士の組み合わせを考えて

「組織開発」をしていくことが大切、という主張。

 

翻って、今の私のクリニック。

小さいところだから、スタッフの配置転換なんてことはありません。

それでも、それぞれの特性がうまくかみ合う、マリアージュするように、

なおかつ、それぞれは個々の「能力」を伸ばす努力もしていくように、

差配しなくちゃならないんだろうな・・・。

 

能力ってなんだー!?

まだモヤモヤします。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

深刻な人手不足についての日曜討論を見ました。

 

今までは利益が出たら賃金に反映する

→ これからは賃金を上げて良い人材を確保して利益を上げる

 

今までは女性型働き方を男性型働き方に合わせることをめざしてきた

→ これからは男性型働き方を女性型働き方に合わせる、

男女を問わず、時短、仕事と子育てや地域活動との両立ができる働き方を

 

という意見に、フムフムとうなずいたのでした。

クリニック経営に生かせるか!?

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

お昼、久しぶりに妹とランチ・・・

などというおしゃれなものではないのですが、

ラーメンを食べにいきましたラーメン

小針のあっさり系塩ラーメンのお店「ななひら」さん、初訪問。

おいしかったですニコニコ

仕事の悩み、ぐちも話し合い、

いっしょに図書館に行って、

ホームセンターで園芸用品を見て、

楽しいひと時でしたニコニコ

 

 

さあ、明日からの1週間もがんばりましょう。

片付け力の能力開発をしなくちゃあせる

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業5年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

いっしょに働いてくれる、歯科衛生士さんを募集しています。

 

週に数日勤務、午後だけ、夕方だけ勤務なども可能です。                                            

 

お気軽にお問合せください。

 

歯周病学会認定歯科衛生士を目指す方も歓迎です。

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪