水曜日。

 

通常に戻ったので、明日は休診日。

今日を乗り切れば!と元気も出ます。

やっぱり3日働いて1日休むというパターンが

体に染みついています。

 

理想は週休3日ニコニコ

スタッフを増やし、

みんなが週休3日以上で働けたら

ワークライフバランスがいいように思います。

 

働いているからこそ、

お休みがくることにワクワクします。

 

でも物には頑張って働いてもらわないといけません。

あんまり頑張ってもらったせいか、

いろいろ壊れるのですえーん

 

そしてご多分に漏れず、

修理にお金がかかるえーん

新品購入の半額くらいかかると、修理するかどうか

考えちゃいますよね。

 

まだ3年半ですよ!!!

こんなに壊れるのですか?

私は安くて壊れやすいものは嫌いなので、

比較的評判の良い、国産某メーカーM社の製品を多く使っています。

はい、こちらのメーカーはメインテナンスも良いですし。

それでも壊れる。

今も大好きなメーカーですけどね。

信頼しているのでどうかがんばってください。

 

でもね、修理に出すと期間が長い。

見積りがでるまでに1か月以上。

結局、修理から戻ってくるまで待てないので、

修理にも出すけど、新品も買うことに。

人手不足、部品不足なのかなー?

私がせっかちなのかな・・・

 

歯に詰める材料を固めるために光をあてるのですが、

そのための光照射器。

根管治療のときに超音波の道具を使うのですが、

その先をとりつけるためのコネクターがたてつづけに2つ。

歯を削るときのドリルも3つ。

 

おまけに自動ドアも調子が悪い。

 

 

ひと通り物がそろった と思ったら、

今度はメインテナンス費用、補充費用がバカになりません。

 

仕方ない。

これも必要コストです。

 

必要な物、そして何より人には

きちんとした金額を払わなくてはなりません。

はい、わかっています。

 

そうそう、歯科材料メーカーさん、歯科材料屋さんにとって

私たちは顧客ですが、

顧客だからと言って、どんな無理難題を言ってもいいわけではありません。

夜遅くやお休みの日に電話して呼びつけたりはNGですよ。

そんなことしても、

ブラックリストに載せられて、

結局良いサービスが受けられません。

お互い対等だってことをわかっていない歯科医師が多いらしく、

悲しいです。

カスタマーハラスメントですよね。

今は、お休みの日や時間には「つながらない権利」というのがあって、

欧米では法制化されつつあります。

お互い尊重しあってね。

 

 

今日はおひとり歯科衛生士さんが面接にきてくださいました。

近々、新しいスタッフが加わりそうです。

うれしい!!!!!!

歯科業界、歯科衛生士さん確保は本当に大変なのですよ。

 

歯科衛生士資格を持っている人たちが

働きたくなるような、

労働環境の良い、

やりがいのあるクリニックをめざしています。

道半ばですが、今のところスタッフは笑顔で働いてくれています(ホッ)

 

私も擦り切れないように、

充電できるような診療スタイルを模索中です。

 

お金は持って死ねません(笑)

患者さんよし、スタッフよし、業者さんよし、院長よし、

四方良しのクリニックを目指さなくちゃ。

 

 

朝の通勤路撮影会。今朝も五月晴れ、日本を征服した謎のオレンジの花がたくさん。

 

たんぽぽ、けなげ。


 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業4年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

いっしょに働いてくれる、歯科衛生士さんを募集しています。

 

週に数日勤務、午後だけ、夕方だけ勤務なども可能です。

 

お気軽にお問合せください。

 

歯周病学会認定歯科衛生士を目指す方も歓迎です。

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪