連休明けの月曜日。

 

クリニックは金曜・土曜と診療しましたので、

もう連休は終わっていたのですが、

なんとなく、世間の空気を感じました。

 

いつもスタッフをねぎらうお菓子を持ってきてくださる患者さん。

ごひいきのお菓子屋さんは

みんな火曜日がお休みなので、

診療は月曜希望とのこと。

でも、月曜日はゴルフの約束がはいることが多い、どうしよう・・・

いえいえ、お菓子はいいですから、

月曜日は健康のためにゴルフをして、

火曜日の予約にしておきましょう、

と、お話ししました(笑)

いつもお気遣いいただき、どうもありがとうございます(ペコリ)

 

約束日時に来られない患者さんがいらっしゃいますね。

みなさん、やむをえない事情が生じることがありますから

ときにキャンセルも仕方ありません。

まあ、ドタキャンはなるべく勘弁してほしいところです。

 

人の思い込みというのはさまざまで、

約束カードに書いてある〇/〇という日にち。

この/が数字の1に見えて、

例えば5/9は5月9日なのですが、

これを5月19日と勘違いされる方がいらっしゃいます。

 

そんなことがあって以来、

/と数字を区別しやすいように青字や赤字で数字を書いたり工夫しています。

 

本日もおひとり来院がなかったので、

もしかして19日と思っている?とお電話しました。

だって、19日に来られたら、木曜日の休診日ですから!

電話はつながらず、明日以降、また連絡をとってみるつもりです。

 

ちなみに約束時間に無断で来られないと

「だまキャン」=だまってキャンセル とか

「ブロークン」=broken=約束破り とか

言われます(笑)

これって、業界用語?

他の業界でも使うのでしょうか?

「ドタキャン」=土壇場キャンセル は共通語ですね。

 

スタッフの働き方改革と集患のために

ウェブ予約を取り入れている歯科医院さんが増えてきています。

でも、我がクリニックのようにチェア3台だけの小規模なところは、

治療内容によってチェアをやりくりするさじ加減みたいなところがあるので、

今のところは導入していません。

 

患者さんにとっては便利なのでしょうね・・・

24時間、思い立ったときに予約を入れられますから。

電話だと、「あーもう受付時間を過ぎちゃった!、そのうちでいいか」

「別の歯科医院にするか?」とか

なってしまう場合もあるかもしれませんね。

 

幸い、多くの患者さんにいらしていただいているので、

集患のために、というのは、今のところ必要なさそうです。

感謝お願い

 

 

自動支払機を導入するところも増えていますね。

コロナで一挙に広がりました。

私はようやくセブンやパン屋さんや整形外科での支払いになれてきました(苦笑)

 

これも欲しいところですが、

コストパフォーマンスがどれくらいのものなのか、

初期導入費用は回収できるのか、

今一つ疑問で、見合わせています。

 

働き方改革のために導入するとしたら

ウェブ予約システムと自動支払機。

でも、うちには今は必要ないかな というのが結論です。

それよりも、滅菌消毒作業の頻度を減らすために、

器具の数を増やすことを選択したいと思います。

 

呑みにいくときの予約。

私は電話派です。

美容院の予約も当然電話。

まだまだ、電話派なのです。

時代遅れの私・・・

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

新潟市西区真砂1丁目で 「なかじま歯科クリニック」 をやっています。

開業4年目になりました。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

クリニックのHPもぜひご覧ください。

https://nakajima-d-clinic.com/

 

いっしょに働いてくれる、歯科衛生士さんを募集しています。

 

週に数日勤務、午後だけ、夕方だけ勤務なども可能です。

 

お気軽にお問合せください。

 

歯周病学会認定歯科衛生士を目指す方も歓迎です。

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪