連休明けの月曜日。

現在、毎週月曜日は打ち合わせなどの開院準備集中日としているので、お世話になっている開業医さんの勤務はお休みです。

 

今朝は、自宅のシロアリ防除施工をしてもらっています。

住宅メーカーさんのメインテナンスプログラムに従い、5年ごとに行います。

今、ウェブで調べたら、シロアリ防除施工士さんという資格があるのですね。

おふたりでいらっしゃって、礼儀正しく、テキパキとお仕事をしてくださっています。

 

お一人お一人が、会社を代表されています。

対応してくださった方が、良い方だと、その会社の印象がよくなります。

一流の企業は、実際の仕事内容に加えて、服装、髪形、言葉遣いなどの研修もしっかりしていますね。

 

私は、病院・医院のスタッフは、清潔感ある身だしなみが整っていることが第一条件だと思っています。

 

具体的には、顔に髪が垂れてこないようにすっきりしていてほしいと思っています。

JALやANAのキャビンアテンダントさんやグランドホステスさんの髪形のイメージです。

飲み物をサーブするときに、彼女たちの前髪、サイドの髪が垂れてくることはけっしてありません。

チケットを発券するときにも同様です。

マクドナルドの店員さんも、飾りに帽子をかぶっているのでなく、帽子からでてくるような中途半端な髪は必ずピン止めしています。

食材に髪が触れたり落ちたら大問題というのもあるのでしょうけれど、それ以前に、お客さんに清潔「感」というものを与えることを大切にしているのだと思います。

 

公立の大学病院は、私立の大学病院や民間企業よりもスタッフへの身だしなみ規制がゆるいと思います。

感染予防の原則が守られていれば、良い意味で、個人の好みを優先させる権利があるということです。

学生や研修歯科医に髪形や服装を注意するときに、どこまで言ってもよいのか、葛藤がありました。

世間では、学校の制服を決めたり、スカートの長さや髪の長さを規定するのは人権侵害、という意見もきこえてくるので。

 

「清潔感」の定義は、ひとそれぞれ、また、年代が異なれば大きく違うようです。

私は、あなたの髪型、服装から清潔感を感じないけれど・・・と思っても、それを指摘する権利はないのかなと思いとどまること、諦めることが多々ありました。

 

ひとそれぞれ感じ方が異なるならば、大多数の人、年代の方に「清潔感」を感じていただけるようにしておくほうがいいと思います。

JALやANAやマクドナルドのスタッフさんは、誰がみても清潔感があるようにされています。

人によっては、そこまでしなくても、日本はやりすぎ、と思うかもしれませんが。

少なくとも、私は、そういうスタッフさんがいる医療機関にかかりたいです。

私の医院もそうしたいです。

 

直接患者さんに触れるスタッフはもちろん、受付さんも含めて、ピシッとしていてほしいです。

病院内を歩くときには、長い髪は束ねてほしいです。

病院内では診療室以外でも、白衣の後ろ姿の背中に、長い髪がダーッとかかっている様は好みません、それが検査技師さんであっても、内科の先生であっても、きれいにお手入れしてある髪でも。

診療のときには、長い髪は束ねたうえで、丸めてお団子にしてほしいです。

中途半端な長さの人は、ピンやヘアスプレーで髪を留めてほしいです。

 

今回は少々きつい私見を書いてしまいました。

あくまでも私見なので、感じ方は人それぞれだということも理解しています。

 

さて、そろそろ、シロアリ防除工事も終わりそうです。

 

午後には打ち合わせが二つあります。

各所に連絡の電話もかけなくては。

 

月曜日しか動けないので、思いのほか忙しいです。

 

朝ごはんの前に、医院の建築現場をみてきました。

 

 

こんな感じです。

基礎工事が進行中ですね。

 

辛口ブログだったので、最後にお花でも。実家の庭のさつきが満開です。

 

 

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

 

2018年9月、新潟市西区真砂町で 「なかじま歯科クリニック」 を始めます。

 

歯周病専門医として、お口の健康づくりを通して、全身の健康づくりのお手伝いをします!

 

内覧会を8月25日、26日に予定しています。

 

いっしょに働いてくれる、歯科衛生士さんを募集しています。

 

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬