若狭・福井の旅 | しゃるなのブログ

しゃるなのブログ

自由気ままに^_^

GW後半に若狭・福井へ一泊旅行に

行ってきました♪


お気に入りの舞鶴とれとれセンター
大ぶりの岩牡蠣を2個ペロリ♪



貴重なトリ貝も美味しかった(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)



展望を楽しみに五老岳へ♪
子供の日で展望タワーに鯉のぼりが
かけられていました!



五老岳からの舞鶴湾の眺望
お気に入りのスポットです♪



若狭町の「瓜割の滝」へ
瓜が割れるほど冷たい水は日本百名水
に選ばれています!
冷たくて美味しかった(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
苔も幻想的♪



瓜割の滝のある天徳寺
新緑がとても綺麗でした♪



敦賀湾の立石岬に来ました♪



ウツギの花が咲いていました。



グミの花も咲いていました。
甘いとてもいい香りがします♪



敦賀湾内にある「水島」
とてもキレイな島には船で渡れます。
夏には海水浴もできます!



敦賀駅前の通りには銀河鉄道999の
モニュメントがあります!




新幹線の開通ですごい人混みかと
心配していましたが大丈夫でした。

敦賀でゆっくり飲み歩いて駅前ホテル
に宿泊、2日目は福井方面へ♪


北陸自動車道のSAに恐竜!
福井は恐竜の化石が多く発掘される
ことで有名です。



曹洞宗の大本山「永平寺」
昔ゆく年くる年で必ず年越しの様子が
中継されていましたね!



とても静かな落ち着きのあるお寺で
浄められた気がします♪



レーザースキャナーにより永平寺の
伽藍の精緻な情報をデジカル化した
「大本山永平寺デジタル伽藍展」が
開催されていました。
文化財建造物を後世に残す貴重な
技術だそうです!



永平寺といえばお蕎麦(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



欲張って3種のつけ汁楽しみました♪



最後に恐竜博物館へ
チビっ子は恐竜大好きですね♪



リアルな展示は迫力があります!




福井県で化石が見つかった固有種
「フクイラプトル・キタダニエンス」
こんな恐竜本当に日本にいたなんて
信じられないですね(^_^;)


GWもあっという間でしたがゆっくり
楽しみました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

しばらく祝日もないけどリフレッシュ
したのでお仕事頑張りまーす!