【特別企画】卒業するひとを振り返る(山崎聡子アナ編:その3) | ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」

ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」

東海ラジオリスナー歴20数年。平日は勤めがあるためもっぱら「週末だけリスナー」になっています。最近は好きが講じてイベントにも行かせて頂いています。東海ラジオの話題が中心に私が日々感じることを綴っていきます。よろしくお願いします。

    
    稀代のプレーボーイ が選んだ伴侶は、実力も兼ね備えた美人女優 でした。
    生涯独身を貫くと思っていたのですが・・・。
 
    こんばんは。






     さて、このブログが2011年1月に立ちあがってから、いや始める前から筆者が個人的
    に応援し、このブログでは「準レギュラー」として処遇してきました、東海ラジオアナウンサー
    の山崎聡子 さんが社内の人事異動で10月いっぱいでアナウンサーから離れることになり、
    当面表舞台には立たれないことが確実になりました。
     いったんここで「一区切り」として、振り返りシリーズを離任まで1月ありますが、はじめさせ
    ています。今日は第3話。


    山崎さんとの接点は、2009年11月1日の安城市・パールライス安城工場(通称:MOG
   のイベントだと前回お話しました。
    その後、おもに東海ラジオで日曜朝放送されている「上杉香緒里・歌の楽市楽座 」の公開録
   音でお会いしていました。山崎さんは2011年3月に原光隆 アナに交代するまで、この番組の
   アシスタントとして毎回出演しておられていました。


ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」-2010.正月の公開録音


 

    場所は岐阜県本巣市の「リオワールド」。

    本番中は撮影が規制されるのは、著作権や肖像権の観点で普通のことでありますが

   「前説で私を撮ることは全然構わない」と山崎さんが言っているのに、前説の段階ですぐリオ

   ワールドのスタッフが飛んでくる現場でした。


    山崎アナが降板して半年足らずでオーナーが変わって「LCワールド本巣 」に代わりました。

    最近はほとんど行っていませんが、オーナー交代後は収録後物販でモノを買えば2ショット

   写真を撮れるし、許諾を取れば掲載可にしてくれるようになったはずです。




ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」-2010年1月の公開録音

 
    5年近く前の写真ですが、山崎さんは変わっていませんね。


    また、引用ですいません。


    安城でのイベントから2か月、ラジオネームも告げていなかったので「覚えていないだろ

   うな~」と思いながら、録音終了後上杉さんとゲストが握手会をしている時にお声掛けさせ

   ていただきました。

    山崎さんは私のことを覚えておられたらしく「安城から本巣までありがとうございます。」と

   お返事を頂きました。そこで安城のイベントや「50周年記念・パーソナリティー大行進」の写

   真など、あれこれとお話とさせていただきました。

 

 

 

ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」-2010.2月の公開録音


     2011年に入りブログがスタート。
     まだ純粋にラジオブログでしたので普通にリオワールドに出掛けていましたが・・・
    この年の春に原アナに突然MCが交代。その後第2子の妊娠の発表があり、この年の
    秋に2度目の産休に入られました。


ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」-2010年8月の公開録音


      最初にお会いしたときには、子どもさんがみえていましたので、特に驚きもなかった
     のですが、「局にはいられないなあ・・・」という不安が復職されるまであったことは事実
     です。まだ「マタハラ」という言葉すらなかった頃の話ですから・・・。


      ここまでの話は、ブログを始めた時にお話ししたことをそのまま繰り返しているので、
     次回からが山崎さんが復職されて・・・の話になります。




                        ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」  ←こちらにもご協力を。