【特別企画】卒業するひとを振り返る(山崎聡子アナ編:その1) | ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」

ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」

東海ラジオリスナー歴20数年。平日は勤めがあるためもっぱら「週末だけリスナー」になっています。最近は好きが講じてイベントにも行かせて頂いています。東海ラジオの話題が中心に私が日々感じることを綴っていきます。よろしくお願いします。


    シルバーウィークも今日でおしまいですね。
    こういう長い休みの時に、一日完全オフの日を作って静養したり、資料整理等をするの
   がベストなのでしょうが、筆者の場合はダメですね。遠征スケジュールをパンパンに入れ
   てしまいますので・・・。




    そんな筆者が、20・21日の両日ほぼ一日を過ごしたのがオアシス21 で開催された
   「東海ラジオ くっつく大感謝祭」。
    東海ラジオが9月に栄のど真ん中でイベントを開催したのは、
2013年『NHK・民放連
   共同ラジオキャンペーンin 名古屋 \ラジオきいてみた/キックオフイベント 』、昨年の
   『東海ラジオ開局55周年イベント TOKAIRADIOGOGO! 』に続き3年連続になります。




    去年の『東海ラジオ開局55周年イベント』も年度も変わる3月末にバタバタと書いたので、
   今年も書けるかわかりません。イベント遠征も減っていますが、更新日数も減っています
   ので・・・スイマセン。
    で、1日目(20日)「源石和輝音楽博覧会 」の公開生放送の中で、東海ラジオお昼の情報
   番組「日替わりラジオ コレカラ 」の5人のパーソナリティーも出演されていましたが・・・




    月曜を担当されていた山崎聡子 アナウンサーが番組を降板することと共に、10月いっぱい
   でアナウンサー職から離れることをご自身から発表されました。
    翌日の「コレカラ」で詳細を公表されましたが、昨日お話しした通り、社内の人事異動により
   11月1日付けでアナウンサーからディレクターへ配置転換になると言うことで、東海ラジオに
   は残りますが、表に立つ仕事から裏方へと回ることになりました。

    


    山崎さんが担当されていたイベントには、このブログをはじめる前からちょくちょく行っていま
   したので、このブログの中でも紹介させて頂きました。
    当然、掲載に関してご快諾を頂いたからこそのものであり、何もお返しができないので「準レ
   ギュラー」という一段上の待遇でこのブログでお話させて頂いた訳ですが、あくまで「アナウン
   サー」としてイベントMCに派遣されていた訳ですから、11月からはその機会がなくなります。

    ・・・と言うことで、「近日中にブログ再編をお示しする」と従前より説明してきた中で、昨日の
   発表をさせて頂きました。そして「山崎アナを振り返るシリーズ」を始めるとお話しました。
    まだ異動までには1ヶ月以上ある訳ですが、最近はブログを執筆できる日も少なくなってきた
   ので、早めにシリーズを始めさせて頂きました。




    ・・・とは言え、このブログの中で山崎さんの話題を取りあげていく中で一番最初のイベント
   は2009年11月に遡るんですよね。6年前、若杉直美さんをイベントで初めてお目にかかる
   よりも前になります。
    もう、筆者の記憶と執筆した当時の記事を辿るしかないのですが、何とか10月31日までに
   書きあげたいと思います。


    


                        ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」  ←こちらにもご協力を。