311。 | ☆ももの缶詰☆

☆ももの缶詰☆

またミニチュアシュナウザーを迎えました♪

こんばんは♪

東日本大震災から5年たちました。
5年前と同じ金曜日。
昨日私は5年前と同じ職場で仕事でした。


あの日は地震が起こり、電車が止まり、職場の上司が車で自宅まで送ってくれました。
ももはあの地震を部屋で一人で…
とにかく早く帰りたかったけど渋滞で3時間以上もかかりました。
私の地域は停電していました。
今でも覚えているのは月がとても明るかったこと。
ももは地震が怖かったのかお腹が空いてたのか『キャンキャン』鳴いていました。
急いでごはんをあげ、電気と暖房のつかない寒い部屋で、ももと夫が帰ってくるのを待ちました。


日々の生活に忙殺され忘れがちになってしまうけれど、あの震災のことは忘れてはいけないですね。

私はこの子を守らなければと改めて強く思いました。