ピンカドみぃ~つけた! -2ページ目

ピンカドみぃ~つけた!

一級建築士事務所「KADO」代表・笠松豊がつづる日々のこと。

先日 初 伊勢神宮参りに車で行ってきました。

仕事の延長でしたのでトンボ帰りでしたが

帰りは名古屋の高校の同級生のドイツ料理のお店「ドイツ料理オストベルグ』

http://ostberg.jpにも寄って

時間ないなりにこの台風一過のくそ暑い中強行で行ってきました。

 

 

 

こんにちは

KADO一級建築士事務所の三原です。

 

ご存知の方もいると思いますが18年12月14日に一級建築士試験の内容の一部が改正されました。

その内容は受験資格の要件となっている実務経験を必要とせずに試験を受ける事が出来るようになりまた。

(試験に合格した後、実務経験は必須。)

 

そして、遂に来年の一級建築士試験から新卒者を含めたバトルロイヤルの開始!!

 

うちの事務所の優秀な後輩もこのバトルロイヤルに勝ち抜く予定。いや勝ち抜きます。勝ち抜くはずです。

 

頑張れ!!後輩

 

 

□建築技術教育普及センター

https://www.jaeic.or.jp/smph/other_info/2018kaisei.html

 

こんにちは

KADO一級建築士事務所の大橋です。

 

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
 

本日から通常営業がスタートとなります。
本年もより一層のご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

-2019.1.7- 

 


 

こんにちは

KADO一級建築士事務所の大橋です。

 

残暑お見舞い申し上げます。

今年は体力が奪われるくらい本当に暑い日が続きますね。。

皆様、ご自愛くださいませ。

 

さて先日、職場の先輩が誕生日ということで、毎年恒例の誕生日イベントを開催!!!

 

今年は職場の近くのイタリアン料理で祝会でしたクラッカー

 

 

社長からはプレゼントも用意され、先輩も喜んでましたね^ ^ 笑

 

いい誕生日会でした爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、相田です。

 

今回は、南インドの寺院建築に特徴的な、ゴープラムと呼ばれる

塔門建築について書きます。

 

タミルナドゥ州マドゥライのミーナークシアンマン寺院の門です。

すごすぎる。。。

聳え立つ巨大な門に隙間なくヒンドゥ教の神々が彫刻され、極彩色で彩られています。

800年の歴史があるゴープラムもあるとの事ですので、度々修復が行われ、

美しく保たれているようです。

 

この寺院で一番高い南門は52mの高さがあるそうです。

 

 

 

一つ一つの彫像が細部まで丁寧に作り込まれ、立体的に彩色されています。

ものすごい職人技のなかに厚い信仰心が感じられます。美しいです。

 

寺院内部から見たゴープラム。

 

こちらは、古都カーンチープラムの寺院です。

南インドのヒンドゥ教寺院には、このように巨大なゴープラムを持つ寺院が

数多くあり、バスで移動中にもあちこちの村に聳え立つゴープラムが目に入ります。

 

シュリーランガムにあるシュリーランガナータ寺院のゴープラムは、

高さ72mもあるそうです。行ってみたいです。

今回は寺院の門だけの紹介でした。寺院内部の建築もものすごいのですが、

それについてはまたの機会に紹介します。

 

それではまた。