さて、無事にパスポート申請を終えた帰り道。


いろいろと不安を抱えてました。






今回限定旅券になったらどうしよう。



いや、イギリスから入国拒否されてる人はたくさんいるし、大丈夫じゃない?




でも外務省に問い合わせるくらいだからもしかしたら…



などなど、いろんなことを考えてました。












そして、次の日。






旅券係の人から携帯に電話がかかってきました。












一般旅券を取れるとのこと!



ああ、これで一安心。

あんなに心配してたのに、意外とすぐ結果がわかりました。





電話がかかってきた日から通常通り一週間でパスポートはできるので取りに来て下さいとのことでした。



ただし、今後また更新するときには今回と同じように、

「入国拒否されたことがある」

のところにはチェックを入れないといけないそう。

でも一回外務省に申請してありますと伝えて、そのことが確認されれば問題なく更新できるそうです。




これにて無事パスポート更新完了!


でも、これからまた入国拒否されることのないように入国する国の状況や情報を集めてから行くようにしないとね!