かれこれ
20年程前でしょうか?

当時の勤務先の方から頂いた時

『癖が強いんじゃぁ😮』的な強烈なパンチ

の効いたこの山菜に恐れをなした。

キョーレツ!コテンッ!!って感じでした。


先月、
産直に買い物に行くと、入って目につく所に、

癖が強いんじゃぁニンニク 

が有った。

あれから歳を重ねた私は、
この癖を味わってみたくなった。
少量の行者にんにくは、納豆、豆腐のトッピング、焼き肉のタレにしてあっという間に無くなった。

産直では既に売り切れで、
もしかしたら新郷のキリストップで売ってるのでは?と、森girl週間に車を走らせた。

結局、何処にも無くて
山道を走った所で見つけられる訳もないし、
そもそも山菜採りは苦手だったわ(;´д`)

ある日、
『自分ちの山にたんまり有る』と言う方から
箱にひとつ頂きました🙌


引き寄せ
うれしー💓

母に聞いたら、漬けた葉を巻いた🍙も良いとか。


キョーレツナ ニオイデスヨ

※行者にんにく (ネギ属 多年草 )
 アイノシン ニンニクより多し。
 殺菌作用(結核、赤痢、チフス)
ビタミンB1の吸収を助ける。疲労回復、滋養強壮、
 
 スコルジニン 疲労回復、新陳代謝促進
        免疫力アップ、癌予防、
        動脈硬化 血栓予防
 チオエーテル 血小板凝集阻害活性 

 βカロチン   粘膜、皮膚、喉、肺

豊富な栄養素と効能作用がたっぷり詰まってます。


岩手県のコロナ感染が0の理由のひとつとして
行者にんにくを食してるからではないか?と、
挙げられてましたね💪


残念ながら4月から5月で収穫を終えるのですね(^^;

保存方法を他にご存知の方居られましたら

是非

ご一報を(^ー^)