里帰りの時の話 | マイペースに生きる。

マイペースに生きる。

日常生活のこと、家族のこと、好きなことなど自由に書いていきます(^^)

帰省が終わって約2週間。

ようやく私の気持ちも落ち着いてきました泣き笑い




思えば一人目の出産の時の里帰りの頃から


母との関係や私の気持ちに変化が出てきたように思います。


その頃を少し振り返ります。



初めての出産では


寝不足


母乳出ない


乳首が切れて出血


授乳の度に激痛


会陰切開の傷の痛み


など…初めての経験や痛みに戸惑いました。


そして細切れ睡眠。


母乳とミルクをあげたら夜もよく寝てくれてたから


そのまま寝かせていたら


2週間検診で体重があまり増えてなくてガーン


もう血の気がサーって引いていきましたガーン


真面目な性格故


そこからはもうきっちり3時間おきに起こして授乳して…


混合だったので


母乳で20分


ミルクで10分


そこから寝かしつけて


自分も布団に入る


…けどすぐには眠れないんですよね体は疲れてるのに泣き笑い


やっとのことで寝てもまたすぐ次の授乳の時間(アラームかけてました⏰)


まとまって寝れなくてでも私が授乳しなきゃ


赤ちゃん死んじゃうえーん


って思い詰めて必死にお世話してました。



そんな私の姿を見て


完ミで私を育てた母は


「もっとミルクあげたら?」


「私は母乳全然出なかったからあなたも出てないかもね」


「母乳あげたい気持ちが分からない」


と言われました。



そう言われて、母には何も言えなくなりました…


母は私の食事の支度をしてくれていたのですが


食事の時間になっても私がまだ授乳してたので


痺れを切らして部屋にいる私を呼びにきたんです。


その時の母の表情から


「まだ母乳にこだわってるの?早くミルクあげなよ」


と言いたそうなのが伝わってきて


その瞬間に私も色々我慢してた気持ちの糸が切れて


授乳しながら大泣きしたんですえーん


そしたら母に


「何で泣くの?!」


って大きな声で言われたこと


今でも鮮明に覚えてます。。



この頃から母との接し方が分からなくなり始めました。