発表会 | NAO ♪ヴィオラの音色♪viola no neiro.N

NAO ♪ヴィオラの音色♪viola no neiro.N

Violist☆Nao Yamada ♪Concert Infomation♪ 山田那央 ヴィオラ 演奏会情報

発表会でした。

私の生徒さんは、小2のヴァイオリンの男の子と、ヴィオラの男性1人

4人の先生の合同発表会です。

朝のゲネプロの様子☆


ゲネプロでは生徒さんそれぞれ。何ヶ月も注意してた事がこの日になっても出来てない子から、

言われた事は本人なりに頑張って来た子。

色とりどり。


他の生徒さん対先生の様子を見てると、どんな時間を過ごしてきたか見えて面白いし、勉強になる。


あのね、演奏を聴くと、その子が、どうやって向き合って来たか、全部見えます。
バレてますよ!良いも悪いも。


左から芸大2人+桐朋3人=同級生



昨年は私の所は発表会はお休みしましたが、

2年ぶりにみる子達の成長が物凄くて。


私も、年に一度見かける私の事を覚えてて下さった先生方に声をかけて頂き、
チャンスを頂いて来て今に至るので、


こんな風に見てて下さったのかなーと改めて感謝。


これは上手下手とかではなく、演奏の中に見える可能性。


いつも注意されてる事も、違う人に言われるとハッと気付く事もあると思うし。
親御さんにお声掛けさせて頂いたりしました。


本番ではみんなとっても良く弾いてました。

うちの生徒くんも、今までに見たこと無いような集中した前向きな気合で弾きだして、親御さんもビックリ。


こんな一面を引き出す1回の本番の力ってやっぱり凄いと思う。


後は今回も合奏もしました。


途中、ピアノのこのお手伝いだったり、チェロを趣味で弾かれる生徒さんのママと、講師陣でアイネクを弾いたり。


とにかく、無事終了して安心しました。

またそれぞれ新しい目標を立てて頑張って欲しいです。



生徒さんが差し入れて下さったドーナツ


先生達の楽屋も絶えず賑やかでした(笑)

世間話から、生徒の悩み相談までw