シャネルの数字 | キレイなお姉さん系♡トート・タロット占いカウンセラー・美音 §新宿・新南口§

キレイなお姉さん系♡トート・タロット占いカウンセラー・美音 §新宿・新南口§

黄色い小さな雑草だけど、白いフワフワの綿毛に変身し、
どんな遠くにも飛んで行ける。
どんな所でも新しい花を咲かせることが出来る。

可愛いだけではない。
自らの姿を変え、違う世界へ向かう力強さ。

全ての人がその底力を持っていると信じています。

もう暫くの間マスクの着用をお願い致します。


 
今日は獅子座の満月。

 

 

昨日、久しぶりに本屋に行き、何となく手に取った「シャネル・バッグ」の解説本。
 
パラパラと呼んでいたら「シャネルは数秘術にハマっていた」という既述があったので購入してみました。
 
普段はあまりでデザイナー単体の本は買わないのに。
 
家に帰って「あ、明日は獅子座の満月か!」で自然と獅子座の女・シャネルに引き寄せられたのかも。
 
同時に昨日販売スタートした「アルケミスト双書 タロットの美術史」の第一弾もGET。
1月・3月・5月・7月に3冊ずつ。
4回でコンプリート出来ます。
 

シャネルの本はこちら。

 

以前にも「占いとファッション」で幾つか記事を書きました。

その再編集&追加です。

 

まずはシャネルを数字で把握しましょう。

 

創始者ココ・シャネルを「シャネル」

ブランドを「CHANEL」と書きます。

 

本名:ガブリエル・ボヌール・シャネル

生年月日:1883年8月19日1971年1月10日没)

星座:獅子座(第室を管轄)

※「ココ」はナイトクラブで歌っていた時の愛称

 

1910年:

最初の店(帽子専門店)をパリのカンボン通り21番地に出店

 

1918年:

香水や服など総合店を目指してパリのカンボン通り31番地に移転

 

1921年5月5日木曜日:香水「No.5」公開

1922年:香水「No.22」発売

 

1924年4月4日:パルファン・シャネル設立(シャネルの保有株は10%)、メイク商品を発表

 

1955年2月:ハンドバッグ「2.55」発表

1956年:ツイード・スーツ発表

1970年:香水「No.19」発表

 

現在旗艦店は19番通りにある。

 

31番通りのビルには

1階はブティック

2階はコレクション披露・顧客用のサロン

3階はシャネルの部屋

4階はオートクチュールの職人部屋

 

2階と3階を繋ぐのは鏡張りの螺旋階段。

シャネルは階段の5段目に立ち、コレクションを見ていた。

image

 

ちなみにシャネルのソウルナンバーは

1883年8月19日

1883+8+19=1910

⇒1+9+1+0=11

⇒1+1=「

 

有名な恋人

 

エティエンヌ・バルサン

(繊維業で富を成した貴族の将校)

 

1878月2月11日生まれ、1954年5月1日没

 

アーサー・エドワード・カペル

(ポロの選手で石炭鉱業で成功した大尉)

愛称「ボーイ・カペル」

 

1881年12月20日生まれ、1919年12月22日没

「5」はシャネルにとってラッキーナンバー。
 

小さい頃から「5」という数字が身の周りにあり、占い師に「5という数字はあなたの魔除け」と言われ、その言葉を生涯信じていたらしい。

 

獅子座は5番目の星座。

数秘的には「5」は自由や冒険。

 

「2」は何かとご縁があり、ボーイ・カペルが好きな数字だったとか。

もちろん「8」「19」「31」も大切だったでしょう。

 

バッグの種類も数字で表現されていたのは知らなかった。

 

私はバブル世代。


母がブランド好きで、いつの間にか買っていたバッグ。

貰い受けていたので箪笥の奥から引っ張り出してみました。

30年前、CHANELのバッグと言えばこれしかなかった。

HERMESと言えばケリー一択だった。

 

an.anで林真理子さんがCHANELのスーツのオートクチュールを作る企画がありました。

 

採寸・仮縫い・受け取りと3回フランスに渡った様子がエッセイになっていた。

 

いつかはCHANELのスーツにHERMESのケリーを持ちたい…と思っていたものです。

お恥ずかしいですがバブル丸出しの夢ですね。

 

CHANELはここ1年近くで桁が一つ増えたので、もう買えない。

母、グッドジョブでした。

 

バッグ「2.55」

 

当時の女性は小さなバッグを手に持って行動していました。

うっかり忘れてしまうこともあるし、片手が不便。

 

「ハンズブリーバッグ」として登場したのが「2.55」らしいです。

バッグには合計「7つ」のポケットがあるらしい。

検証しましょう。

 

裏のポケット(1)

シャネルが好きな「モナリザ(の微笑)」から「モナリザ・ポケット」と呼ばれているそうです。

ここにチップなどの小銭を入れていた。

 

フラップを開けた状態。

 

裏はバーガンディー。

カルティエにも使われている色。

フランス・ブルゴーニュのワインの色。

シャネルが寄宿舎で着ていた制服の色とも言われています。

本体の中に口紅用(2)、両側に鏡やアイシャドーなどを入れるポケット(3、4)

 

獅子座=恋愛。

シャネルぽい配慮。

 

止め口の前に薄いものを入れられるポケット(5)

 

わかりにくいですが、フラップと本体の間にもポケット(6)

そしてフラップの裏にジッパーの付いた「秘密のポケット(7)」
 
シャネルがラブレターを隠す為にデザインした特別なポケットだとか。
ジッパーなので超大切なものを入れるポケット。
これもシャネルらしい。
 
長財布も入らないような容量なので、私は全く使っていなかった。
 
バッグには口紅と鏡とハンカチ。
小銭とラブレター。
ミニマムだ。
 
化粧ポーチとかスマホとか。
持ち物が多すぎなのかもしれませんね。
 

 

シャネルはルノルマンカードを愛用していたそうです。
 
第二次世界大戦前後のフランスでは占いとかオカルトが流行っていて、シャネルは自分でカードを引いて仕事にも役立てていたらしい。
 
シャネルが使っていたルノルマンカードの「5」番が残っています。
(シャネルの伝記より)
「5」は数秘的な意味そのまま「冒険・チャレンジ・方向転換」
 
「木」はじっくり成長するので子孫繁栄(引き継がれるもの)、時間をかけて乗り越える忍耐力、若さやフレッシュさ
などを象徴するそうです。
 
70歳になって再チャレンジして成功したシャネルは時間なんて関係ない。
むしろ熟した70歳からの快進撃。
 
シャネルの死後、CHANELは息を潜めます。
12年後、カール・ラガーフェルドによりCHANELは息を吹き込まれました。
 
シャネルのスピリットを引き継ぎ、時代の風も取り入れた。
ここがラガーフェルドの凄いところ。
 
現在はヴィルジニー・ヴィアールに引き継がれ、不動の地位を維持しています。
 
No.5
 
シャネルと言えば香水の「No.5」

 
このボトルはシンプルエレガントですね。
CHANELの収入は「No.5」が大きな割合を占めていたそうです。
 
サンプルとして1~5、20~24番の香水の中でシャネルがたまたま選んだのがサンプル「5」とも言われています。
 
ドレスコレクションを5番目の月である5月の5日に発表する。
 
この5番めのサンプルの名前は、運がいい名前だからそのまま使う
と言っていたとか。
 

シャネルのアパルトマン。


 

シャンデリアをズームアップ。

アイアンで斜めに「5」がデザインされています。

 

シャネルのお墓。

5匹のライオンの顔。

ここまで徹底して好きだと清々しい。

シャネルが愛した「白い花」に囲まれています。

 

No.22

 

1922年に2本目の香水「No.22」が誕生しました。

 

ボーイ・カペルが事故で亡くなったのが12月22日2時。(文献によっては12月21日)

それも関係あるかも。

 
パウダーのような香りで一番好き。

 

 

正確には横長の八角形。

シャネルのアパルトマンにあった鏡。

 

晩年、ホテル・リッツに住んでいたシャネルですが、ホテル・リッツからはヴァンドーム広場が見えます。

ヴァンドーム広場はこの形なんですね。



 

初のレディースの時計も八角形。

 

 

この時計を見た時は美しすぎて衝撃を受けました。

欲しかったなぁ。

 

香水のボトル・キャップも八角形です。

 
No.19

 

フレッシュな香りの「No.19」
シャネルの誕生日は8月19日。
発表の数週間後にシャネルは亡くなりました。
遺作です。
 

シャネルの人生は恋愛と仕事で出来ている。

生涯独身で大物のパトロン&恋人を持ち、仕事の活力にしてきた人。

 

修道院時代の癖で潔癖症のところがあり、香水は全身を綺麗にした後に着けるポリシーがあったこと。

 

香水に関する名言は幾つかありますね。

 

「香水をつけない女に未来はない」

「香水はあなたがキスして欲しいところにつけなさい」

 

31 LE ROUGE


こちらは最近発売された口紅シリーズの名前。
 
私が誕プレに選んだやつ。
カンボン通り31からのネーミングです。
image
以前にも書きましたが、ガラスはシャネルが5段目に立っていた鏡張りの螺旋階段から。
image
ガラス加工の仕上げに日本の職人技術が入っているそうです。
image
 
ということで。
全く獅子座の満月とは関係ないお話しでした。
 
徹底して自分の好きな数字・好きな人を連想させる数字を使ったシャネル。
 
並べてみると「5」「22」が特別に大切だったもかも。
 
最近、バッグ「22」が発売されたようです。
The CHANEL 22 bag | CHANEL シャネル
今風の巾着スタイル。
口紅もバッグもシャネルのスピリットが受け継がれている。
 
数字を聞いただけでCHANELが頭に浮かぶ。
 
シンプルだけど素晴らしい。
 
私のラッキーナンバーは31、17です。
 

 

流れ星8お知らせ流れ星8

 

流れ星9月・2月の鑑定予約状況流れ星9 

 
1月のご予約はこちら☆
 
2月のご予約はこちら☆
 

予約状況は都度更新します。

 

 

流れ星9募集中のレッスン・講座・イベント流れ星9 

 

四角グリーントート・タロットお勉強関連

◾️マンツーマン「トート・タロット」レッスン

◾️【スポット】「トート・タロット」レッスン

 

四角グリーンその他メニュー

◾️MION STONEオープンデー(天然石)

◾️オーダーブレスレットについて

◾️鑑定の感想を聞きたいです

 


 

 

  鑑定以外のお問い合わせ

 

仕事や取材、その他問い合わせは

 

pink_pink_shampagne@yahoo.co.jpまでお名前とお問合せ内容をご連絡下さい。
折り返しご連絡を致します。

アメブロのメッセージは利用しないようお願い致します(あまりチェックしていません)
ビジネスのご連絡で、企業名・担当者のお名前が記入されていないメールにはお返事しかねます。

心身ともに余裕のある時にきちんと返信をしたいので、お時間がかかる場合があります。

何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

返信はPCからとなりますので、携帯の方は「PCメール受信設定」をお願い致します。ご面倒をおかけして申し訳ありません。

 

 

 

読者登録してね

※読者登録の際にメッセージは不要です。

 

 

Loveハート & Smileにこ

dandelion 美音

 
{44948FC8-8619-4F2D-9840-0E17CEB8F22B}