追記:色々なトートタロットの本 | ♡美音♡トート・タロット占いカウンセラー §新宿・新南 dandelion§

♡美音♡トート・タロット占いカウンセラー §新宿・新南 dandelion§

黄色い小さな雑草だけど、白いフワフワの綿毛に変身し、
どんな遠くにも飛んで行ける。
どんな所でも新しい花を咲かせることが出来る。

可愛いだけではない。
自らの姿を変え、違う世界へ向かう力強さ。

全ての人がその底力を持っていると信じています。

7月・8月から「トート・タロット」レッスンがスタートします。

 

7月開講【アテュ】残席2名様

8月開講【スモールカード】残席1名様

 

無料説明会開催中です。

 


 

よくある質問がタロットカードそのもの。

そして本について。

 

先日はタロットカードについて書きました。


 

今回は本について。

 

勉強を始めると本(解説書)が欲しくなります。

私も片っ端から買い漁りました。

 

本屋に行くとタロットの本は沢山並んでいますが、トート・タロットの解説本は5冊。

 

トートの書
トートの書 トートの書
3,740円
Amazon
作者(アレイスター・クロウリー)の唯一の解説書。
100回読んで1行分かる感じ。
 
例えばキリスト教の人が聖書を持っているように、トートを使う人は取り敢えず買っておくバイブル的な存在です。
なのでこれは解説書にはカウントしません。
 

取り敢えず買うならこの2冊
 
直感のタロット
トートの書に書いてある内容をそのまま且つ超シンプルに纏めたもの。
 
本当にギュとポイントのみを書いてあります。
 
著者はOSHO系の方。
実践は「自分を見つめる為」スプレッドが紹介されています。
占い向きではないです。
 
でも「このカードはどんな意味なんだろう?」を知るにはお勧めです。
昔は自費出版で9,000円しました。
 
 
ザ・トート・タロット
全ページカラーなのも嬉しい。

生命の樹なども盛り込まれていますが、恋愛、仕事、金運、健康運など辞書的に使うのに便利です。
もちろん占い的に使う時の参考にもなります。
 
トート・タロットは「占い的に勉強したいのか」「そもそもトート・タロットを勉強したいのか」で選ぶ本が違うかも。

占い的なものは少ないのですが、上記2冊を持っているといいかも知れません。
 
その他
 
魔術師のトート・タロット
著者のレオン・サリラ先生の研究の集大成です。
 
独自の世界観を作られて、カードの解説も番号順ではありません。
世界観をマスターしないとちょっと読み難いかも。
 
神話の解説もあり、じっくり読むととても勉強になります。
 
私はレオン先生のお弟子さんに学んだので、「トート・タロット」レッスンはこちらの本の世界観を取り入れていました。
(現在は変えています)
 
 
決定版トート・タロット入門
トート・タロット研究者、魔術の研究者と言えばヘイズ中村先生。
 
世界の秘密結社にも所属されていて、魔術の実際を知っている方が書かれています。

トートの書に書かれている難解なクロウリーさんの魔術的世界観を現代風に読み替えて解説をされています。 
 
トートの書のキーワードをコンパクトに纏めてあり、クロウリー・スプレッドなども紹介されています。

クロウリーさんの思想を知りたい人。
トートの書の辞書的に使うといいかも。

あくまでトートの書には何が書かれているのか?を理解するもの。
占い用ではありません(意味は書いてあります)
 
トートを少し知っている人向きかも。
スタンダードサイズのタロット付きなので有り難いです。
 
 
実践トート・タロット

「トート・タロットの敷居を低くする」目的で書かれたそうです。

 

トートの書の分かりやすい翻訳版的な感じでしょうか。

各カードの説明の「占い上の意味」の部分が参考になります。

先に出ている、伊藤マーリンさんの本と一緒に読むといいかも、です。

 

 
タロット秘密解読
ひょっとすると絶版かも知れません。
言わずと知れたアレクサンドリア木星王先生の本。
 
トート、ライダー版、ゴールデンドーン版など「魔術系」と呼ばれるカードの解説本です。
それぞれの意味はシンプル。
 
魔術系カードの歴史なども書いてあり、「魔術系」のタロットを読み比べをするには楽しい本です。
私はワークショップや講座の時の参考にしています。



ライダー版ですが超お勧め
 
タロット解釈実践事典
ライダー版の解説書ですが、「タロットとは」「占いとは」を勉強するのにとても良い本でいつもお勧めしています。

カードの背景、象徴の説明も詳しいです。
 
私にとってはバイブルの一つ。
 
ケルト十字などの解説も「これは絶対に実例があるよね」的な内容です。

井上先生の実践と研究に基づいた「タワーが出たら結婚と読めるようになれ」が衝撃的な解説でした。(実際にタワーが出て結婚した人がいる)



ちょっと変わった本
 
タロット
タロット (GAIA BOOKS) タロット (GAIA BOOKS)
1,078円
Amazon
手のひらサイズの小さな本。

ライダー版が基本だと思うのですが、トートの絵も出ている。
持ち歩きに便利で、毎日持ち歩いて眺めて喜んでいた本です。
 
 
 
トート・タロット
魔術グッズやタロットを扱っているトライアングルさんが出していた本。
ヘイズ中村先生訳ですね。
 
もう本当に絶版ですが、トート・タロットが世に出た時に開催した展覧会の時の説明文を訳したのかな?と思います。

展覧会は絵を担当したフリーダ・ハリス女史が開催し、文章も彼女のもの。

そういう意味ではとても貴重な本でボロボロになり易いので3冊ほど持っている。
 


英語版
 
英語が出来る方にはこちら。
トート・タロットの研究者の方が書いた本。
 
The Ceowley Tarot Handbook
カードの説明はもちろん、対応する絵画とか音楽、香、宝石なども載っています。
 

The Tarot Handbook
人生の棚卸しで使うイヤーナンバーについて纏めてある本。
数秘的に使う時に参考になります。

 

ブーケ2

 

なかなかどの本も難しいです。

そして分厚いものも多い。

 

私は使っている側として、もっと自由に自分のことも、占い的にも使える。


持ち運びもラクで読んで楽しい本を出したいと思っています。

 


 
 

鑑定予約以外のお問い合わせ

(基本的に木曜日・金曜日は定休日です)

pink_pink_shampagneカクテルyahoo.co.jpまでお名前とお問合せ内容をご連絡下さい。 (カクテルを@に変更してお使いください。 )
折り返しご連絡を致します。

鑑定につきましては「申込みフォーム」から宜しくお願い致します。

仕事やその他の予定のため即返信が出来ない場合がございます。心身ともに余裕のある時にきちんと返信をしたいので、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

24時間経っても返信がない場合は双方迷惑メール扱いになっている可能性がございますので、お手数ですがご確認をお願い致します。

返信はPCからとなりますので、携帯の方は「PCメール受信設定」をお願い致します。ご面倒をおかけして申し訳ありません。
 

 

読者登録してね

※読者登録の際にメッセージは不要です。

 

 

Loveハート & Smileにこ

dandelion 美音

 
{44948FC8-8619-4F2D-9840-0E17CEB8F22B}