祇園☆『白碗竹筷樓』にて冬の薬膳賞味会 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

今日は祇園にある
『白碗竹筷樓』というお店へ

薬膳中華・フカヒレが名物
一年前から
季節ごとに「薬膳賞味会」を開催
しておられます

四季折々の薬膳料理をいただいた後に
薬膳についてのお話があります

『あけぼの書道教室』主宰の母と
書道教室の生徒さんと一緒に
冬の賞味会へ参加しました

FullSizeRender.jpg

冬には 体をあたため
腎を弱らせない食材をとることが大切なんだとか


FullSizeRender.jpg

まずは はちみつと生姜入りの葛湯

FullSizeRender.jpg

前菜の盛り合わせだけでも
かなりのボリューム

造血のための鶏肝も


FullSizeRender.jpg

体をあたためてくれる作用のある羊肉
臭みもなく、やわらかくて美味しかった


FullSizeRender.jpg

こちらは紅麹の赤色が目に鮮やかなあんかけ

これでもお料理の写真全部は撮れてない・・・
薬膳スープも出ました


FullSizeRender.jpg

締めはこのお店の看板メニュー
フカヒレの土鍋あんかけ御飯

ピースしてるのは私の母


FullSizeRender.jpg

デザートには黒ゴマの
あたたかい お汁粉


食後に薬膳・食材の持つ効能や
冬に取り入れたい食べ物などについてのお話


FullSizeRender.jpg

お土産に クルミの飴煮までいただき
大満足の賞味会でしたアップ

また行きたいな~早めのご予約がオススメです