失敗なし☆お手軽ルーなしシチュー | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

夕暮れ時になると
あたたかいシチューが恋しくなる、
そんな季節到来雪

かつては
市販のルーがなくては
シチューなんて作れないと思っていた私


ところがドッコイ
ルーなしでも
旨味たっぷり濃厚シチューできちゃいます馬

必ず用意してほしいのは
ローリエにんにく
じゃがいも
(なければレンズ豆)

トロっとした食感&
コクと風味を出すためにね


IMG_0489.JPG


作り方

お肉はなくてもいいんだけど
特売になっていた鶏の手羽中を
まずはステンレスの重層鍋で焼きます

オイルなしでもOKの鍋だから
鶏自体の油だけで充分
焦げ目がつくまで焼けたら

そこに水適量
ローリエ1~2枚
まるごとにんにく2~好みの量
じゃがいも
人参
玉ねぎを食べやすい大きさに切って
放り込みます

にんにくは まるごと入れるのがポイント
ericoさんのお料理教室で教えてもらったんだけど
まるごと入れると
にんにく特有の臭み一切なし
コクと旨味だけが得られるのデス

蓋をして20分~コトコト煮こむ
にんにくがお箸で潰せるぐらい柔らかくなったら
出来上がり

にんにくは全てつぶして
スープに溶かしこむこと



IMG_0483.JPG


最後に海塩で味を整え完成

我が家では無農薬の野菜を使用
皮むき不要晴れ
じゃがいもの芽だけは取るけどね



調味料、材料、調理器具…
全て本物で品質の良いものを選ぶこと

シンプルな味付けでも
素材の旨味を引き出し
家族も喜ぶ
美味しいお料理を作ることができます

ルーや◯◯の素にお金使うこともないし
健康にも良いクローバー
いいコトづくし

みなさんも
ぜひお試しくださいませコスモス