真の健康と幸福を手に入れるために必要な条件 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

IIN(Institute for Integrative Nutrition)での
学習も5週目に突入

毎週のようにアップされる講義や資料は
より健康で幸せな人生を手に入れるための
知識の宝庫アップ

ヘルスコーチとして
人にアドバイスできるようになるためには
まず自分自身の生活をしっかり見直さなくてはいけない訳で

今の自分を客観視するために
使うツールがこれ


$京都 ちびっこ三兄弟の母 hit☆mi                 ~目指せホリスティックヘルスコーチ~-__.JPG


The Circle of Life

IINの考え方では
私たちが口から入れる食べ物は
Secondary Food
すなわち二番目に大切なもの

もちろん
You are what you eatというフレーズが
浸透しているとおり
私たちの心や身体は
口から入れる食べ物でカタチ作られていると
言っても過言ではない

でも完璧な食生活を目指しているのに
健康そうじゃなかったり
いつも不平不満だらけの人が存在するのも事実

そこでIINの創始者であるJoshuaが辿り着いた答えが
食べ物はSecondary Food

Primary Foodはこの円が示す要素

経済的な要素
職業(対社会)的要素
教育
健康
運動
家庭での料理実践
家庭の住環境
関係性(パートナーや家族との)
社会生活
楽しみ(娯楽的要素)
精神性(瞑想やヨガ、宗教など)
創造性

これらの12の要素がバランスよく
満たされていてこそ
人は真の健康と幸福を手に入れることができる


私の場合、経済的要素や仕事における充足感に課題アリ
定期的な運動習慣もなし
住環境整備の必要アリ
精神性、授業では「魂の目標」みたいな表現をする
決して怪しい宗教ではありませんが(苦笑)
もっと自分自身と向き合う時間や方法を
模索しようと思う


それから最後の創造性
大人になってから何かを自由に作る楽しみってある・・・?
まぁ料理も創造的ではあるけど

そう考えた時に
「あ、そういえばパステルが私にとってはこれかも」
とピピっときた

一年前に出会ったパステル和(NAGOMI)アート

上手い下手を競うのではなく
その人がそのときの気持ちを
素直に色やカタチで表現することを
促してくれるセラピー

今までとりあえず自分が興味あることを
手当り次第にかじってきたけど
パステルアートも
マナカードも
占星術も
Primary Foodの概念に当てはめたとき
全部ひとつのところに納まったかんじがする

自分にとって必要なものは
心が知ってるんだね

$京都 ちびっこ三兄弟の母 hit☆mi                 ~目指せホリスティックヘルスコーチ~-__.JPG

というわけで12月から再開します

パステル和(NAGOMI)アート
京都あけぼの書道教室
地下鉄鞍馬口駅から徒歩5分

12月15日(日)13:00~15:00

12月18日(水)10:00~12:00

クリスマスをテーマにした2作品を仕上げるクラス

ご予約、お問い合わせはpink-roses☆zeus.eonet.ne.jp
☆を@にかえてください

2日以内に返信がない場合は、お手数ですが
最後連絡をお願いしますラブラブ