『第三回パステル和(NAGOMI)アート一日講座@京都市北区あけぼの書道教室』のご案内 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

2013年6月29日(土)に
京都市北区鞍馬口で開催予定の
パステル和(NAGOMI)アート一日講座のご案内です。

会場となる『あけぼの書道教室』があるのは
鴨川や上賀茂神社、植物園に大徳寺、
あぶり餅の有名な今宮神社などのあるエリア。
京都観光がてら、ぜひぜひパステルワークショップを
受講しに来てくださ~い!!


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG


パステル和(NAGOMI)アートを少しでも多くの方に知っていただきたい、
体験していただきたいとの想いから始めた一日講座。
今回で第三回目の開催となります。

前回、前々回も幼稚園児から70代の方まで
幅広い年齢層の方が参加してくださいました。
第一回目は『春の富士山』←こちらからご覧いただけます。
第二回目は『海とイルカ』←こちらからご覧いただけます。

そして今回は『虹色クジラ』がテーマです。


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG



絵を描くことや「アート」とは無縁だった私。
今年二月にパステル和(NAGOMI)アートに出会い
生まれて初めて絵を描くことの愉しみを知りました。

「パステル和アートは色のどろんこ遊び。
正解はないし、上手い下手も関係ない。
誰にでも楽しんでもらえて、
描いた後には自分の作品が一番だと喜んでもらえるのです。」

パステル和(NAGOMI)アート協会代表の細谷さんの言葉です。

実際に私もパステル和(NAGOMI)アートを始めたことで
前よりは自分のことが好きになれたし、
自分らしさを認めてあげられるようになりました。
ことばにできない感情や想いを、色やカタチを通して
表現したり発散したりすることができるのかな。

自分がこのパステル和(NAGOMI)アートを通して今後
どのような活動をしていきたいのか、
正直なところその具体的なかたちは見えていません。
でも多くの人にパステル和(NAGOMI)アートというものに
触れてその愉しさを味わってほしいし、自分のことを好きだと
思える人がひとりでも増えるきっかけになれば素敵だなと
思っています。

四月から三回にわたって開講してきたこの一日講座ですが、
この六月で一旦お休みしようと思っています。
私が八月に第三子を出産予定なので…!
自宅で私が講師として少人数の講座をすることは可能だと思うのですが、
わざわざ講師のMANA-MANA-真由美さんに明石から来ていただいての
講座はしばらくお休みです。





☆パステル和(NAGOMI)アートとは。

パステルをパウダー状にして指でクルクル。直接指先を使って描くことで、右脳を刺激。無心になって描くうちに、言葉にならない想いやモヤモヤした気持ちがすーっと溶けていくような感覚に包まれます。思いのままに描くことが心の解放を促し、ありのままの自分を受け入れることにつながっていきます。
パステル和(NAGOMI)アートは小さなお子様から大人の方まで、絵の得手不得手関係なく皆さんに楽しんでいただける技法です。
そして、人間が本来持っている本能(芸術性=人間性)を最大限に引き出すという特性があります。



こちらが今回のテーマ『虹色クジラ』


$hit☆miのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~

☆日時 2013年6月29日(土曜日)

☆今回の一日講座は二部制となっています。

一部 13:00から14:00

『虹色くじら』をテーマにした作品をひとつ仕上げ、
お持ち帰りいただきます。
小学校低学年ぐらいまでの子どもさんや、とりあえず一度
パステル和(NAGOMI)アートを体験してみたいという方対象。

受講料 1500円(画材は全てこちらで用意します)





二部 14:15~16:15

じっくりパステル和(NAGOMI)アートの醍醐味を味わいたい方向けのクラス。パステルの扱いや色ののせ方に慣れるため、まずひとつ作品を仕上げてから、今月のお題『虹色くじら』を描いていただきます。作品はお持ち帰りいただけます。

受講料 3000円(画材は全てこちらで用意します)




☆場所 京都市北区小山中溝町  あけぼの書道教室(アトリエ)
  
   地下鉄鞍馬口駅より徒歩3分。
   近隣にコインパーキング多数あり。


☆講師 MANA-MANA-真由美
    パステル和(NAGOMI)アート正インストラクター
 
主宰されている明石のサロンや関西の様々な
   カルチャーセンターにて、パステル和(NAGOMI)アートの
講座を多数開講しておられます。

☆アシスタント hit☆mi
    パステル和(NAGOMI)アート準インストラクター

4歳、2歳の男の子二児の母。
    八月には第三子を出産予定。
    中学校教師をしていた経験から、特に子どもやその保護者に
    パステル和(NAGOMI)アートを通して
    「自分の子どもを認めること」
    「自分の存在そものもをありのままに受け入れ、
    自分を好きになること」
    を体験してもらえたらとの願いがある。




☆お申し込み、お問い合わせは
 pink-roses★zeus.eonet.ne.jp まで。

       (★を@にかえて送信してください。)

タイトルは『パステル講座申し込み』
または『パステル問い合わせ』とし
お申し込みの場合はどちらの部へ参加希望か
お書き添えくださいませ。

二日以内に確認メールを送りますので、
届かない場合はお手数ですが再度連絡をお願いします。
受講料は当日お支払いください。