雨上がりのガーデニング〜ハーブの鉢植え〜 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

京都は朝からシトシト雨降り雨

昼過ぎには雨が上がったので、ずっと気になっていたハーブ苗たちを鉢植えすることにしました。

以前マニアックなハーブに凝って、いろいろ育てたことがあるのですが、結局自分にとって実用的じゃないものって大切にしない…。
地植えにしていたカモミールの花でカモミールティーを飲もうとしたところ、野良猫のおしっこ臭がして「うっ」となったこともあり、今回は本当に自分が日々の生活の中で使うものだけを鉢植えで育てることにしましたいて座

$NONのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

ハーブティーとお料理に使うゴールデンレモンタイム、コリアンダー、チャービルを緑色の鉢に寄せ植えに。
後方花壇に植えたのはルバーブ
ルバーブジャムを作りたくて恋の矢
かなり大きくなるみたいだから。これは地植えのほうがいいかと。
その左側にボワっと茂っているのはイタリアンパセリ
すっかりここの住人として根を下ろしています。


$NONのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

子どもたちのリクエストで買ったイチゴの苗はチャイブと白い鉢に寄せ植え
コンパニオンプランツでチャイブには虫除け効果?かなにかがあるんだよね。
苺も地植えにすると、ナメクジやら虫の餌食になりやすいし、鉢のほうが見た目もかわいらしいドキドキ
後方花壇にはズッキーニの苗を植えました。
これも大きくなるし、ここがいいような気がして。
スッキー二の右側にいるのはボイゼンベリー
次々とランナーを伸ばし、今は白い花を咲かせています。


$NONのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

ハーブティーに欠かせないミント、レモンバウム、カモミールとレモングラスもそれぞれ鉢で。
画面左側にずらっと並んでます。
新しい住まいが気に入ったのか、なんだかみんな嬉しそう音譜

大きくなるボリジはここで頑張ってもらいますビックリマーク
右の一番手前。地植えでもきっと力強く生き抜いてくれるはずにひひ
日当りは最高ではないけど、きっとボリジくんなら大丈夫グッド!
可愛らしいブルーのお花はエディブルフラワーなので、お料理やデザートの付け合わせに使うつもり。


$NONのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

まだあとトウモロコシの苗とトマト苗がポットのままです。
畑の土をもう少し足してからだね。
あとオクラとパプリカも植えられるかな。

あ~、庭のこと考えるだけでワクワクするアップ
幸せ~~~~~~コスモス



$NONのナチュラルライフ~心、体、そして環境が元気になる生活を~-__.JPG

昨日作ったヴィーガンチョコレートケーキを食べながらブログで一息コーヒー
暑すぎず寒すぎず、ガーデニングには最適の季節ですね虹