あな吉さんレシピアレンジ 〜ガトーショコラ編 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

昨日はericoさんレシピのスパイシーキャロットケーキを焼きましたパンチ!

$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

カフェで外国人のお客さんにも大人気だったというだけあり、オートミールやココナッツファインがザクザク入ってスパイスもてんこ盛りアップ
オールベジなのにヘビーでパンチがきいたキャロットケーキ。
ニュージーランド留学時代を思い出すような懐かしい異国の味キスマーク


旦那も喜んでぱくぱく食べてくれたのですが、子どもたちには少し刺激が強すぎたのか、あまりたくさんは食べませんでしたあせる
まだ4歳と2歳やからな~。
味が濃いからたくさん食べられないということもあるだろうし、大人向けの複雑な味だからというのもあるかな。


というわけで気を取り直して、今日は晴れの日のベジスイーツではなく、毎日食べても体への負担が少ないような優しい味のものを…とあな吉さんレシピをチョイス。
ちょうど冷蔵庫には明日までに使い切ってしまいたい豆腐があったので
『あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室』より『ガトーショコラ』に挑戦グッド!


あな吉さんレシピ、とっても手軽に作れて素晴らしいのですが、実際に作ってみると
「これはいいぞ~恋の矢」っていうときと
「むむ?これはちょっと味薄すぎないか…汗」という2パターンがあるのですが・・・皆さんいかがですか?

あな吉さんファンの方何人かとお知り合いになったけど、どちらかというとみんな手帳術やセルカンのファンで、ゆるベジやってる人は少なかった…。
「旦那や子どもには物足りない味だからシラー」とおっしゃる方が多いようです。

当たりレシピ合格もけっこうあるんだけどねビックリマーク

以前『ビターココア カップケーキ』を作った時に甘みが足りなかった(あくまでも私の個人的な感想です)のを思い出し、今回は味見をしながら少しアレンジを加えてみることにひらめき電球

初めて作るレシピだけど、味見をしてみるとやはりもう少し甘みが欲しいところなので、デーツを3粒ほど投入!!
私はミキサーのかわりにハンドブレンダーを使っていますが、それでデーツも一緒にガッガッしてクリーム状の材料に混ぜました。


$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG


$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

結果は大成功!!
かっなり濃厚で本物のチョコレートみたいな味ドキドキ
これで油は大さじ1しか入ってないなんて信じられないヘルシーさ。
これはいいメラメラおすすめです。

卓上の花は長男が庭からつんできてくれた春の草花音譜
彼には明日の朝ご飯のあとに、ガトーショコラでびっくりサプライズの予定。
今日はもう寝てしまったからね。



$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

子どもがいなくなると私の膝にのってくるモモにゃー
もう10時半だね。そろそろ寝ようって言ってますペンギン
布団の上から私の足に身を寄せるようにして眠るモモ、我が家のお姫さまですブーケ2
おやすみなさい。