かぼちゃのヴィーガンケーキ&ビーツスープ | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

朝からワッフル失敗で少しテンション下がりましたが、気を取り直してカボチャのケーキを作ってみることにアップ

先日ericoさんのお料理教室で習った桜のケーキのレシピをあれこれアレンジして作ってみました。
思っているような大きさのケーキ型がなかったり自分で勝手にいろんな材料の配合を変えたりしているので、完璧な仕上がりとはなりませんでしたが、まずまずの合格点かな合格

具体的にはスポンジを少し焼き過ぎた。
寒天の量は少し減らしてもよい。
とかかな…

カボチャの皮の部分を有効活用できないか思案の末、緑の層をもうひとつ付け加えてみることにグッド!


$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

飾りつけはピーカンナッツ。ちょっとでかすぎ!?
かぼちゃの種とかでもかわいいかな。

ケーキは15センチの丸型とパウンドケーキ型のふたつ作りました。



$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG


$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

お菓子作りに夢中になると夕飯作るの忘れたりするので、ケーキ作りの作業の合間に保温調理器を活用してビーツのスープを用意。

これもericoさんレシピ恋の矢今朝八百屋さんで新鮮なビーツが手に入ったので作りました。
貧血にもよいし、昆布や切り干し大根、にんにく生姜に様々な種類の野菜(クズ)を放り込んでできる滋養いっぱいのスープラブラブ
子どもたちも喜んで食べてくれましたビックリマーク
先日みつけた美味しいお豆腐屋さんのお揚げさんをたっぷり入れた炒め物とビーツスープ、残り物で夕飯はすませました~チョキ



$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG