ご訪問ありがとうございます。

mariです。


2017年9月アメブロ開設♡

自己紹介代わりの100の質問→ 




私の職場、新しく入社してきた人が
立て続けに2人試用期間の3ヶ月間で
終了になっています昇天


このおふたりにはびっくりするくらいの
共通点を感じました。


パソコンが苦手

文字入力に中指しか使っていませんでしたポーン

マウス操作も苦手みたいで
ドラッグが上手くできず
よくスカッダッシュてなってた。
伝われ。私、語彙力なさすぎ😂



自分で仕事を見つけられない

入社間もなくは仕方ないにしても
慣れてくればその職場に
どんな業務があるのか
少しずつわかると思います…

もしわからなくても
「何かできる事ありますか?」
と聞けばいいのに、
二人とも他の人がやり始めた業務に目を付けて
「私やりますよ?」
「それ、私がやります!」
と横取りしていくんですね。

それも自分でもできそうな
難易度のものを選んで泣き笑い

本人たちは積極的に仕事をしている
つもりなのでしょうが、
私は正直、狡いな~とモヤモヤしていました。


まあ、そういう所も
上司に見られていて
ク○になる原因に
なってしまったんですけどねキョロキョロ



ちょっとした間違いが多い

個人情報を扱う仕事が多いのですが
お客さんの名前を
例えば正しくは「ヤマモト」さんなのに
「ヤマシタ」さんだと思い込んだまま進めて
エラーが出ているのに自分の間違いに
気づけず、「このシステムおかしいです!」
と質問される事が多々ありました。

いやいやいや泣き笑い

何度指導者さんとアイコンタクトで
苦笑いしたことか…



自分の能力が足りない事に気付いていない

お前はどうなんだ物申す
と思われるかもしれませんが、
ごめんなさいね。
今はちょっと言わせて下さい。

ミスが多いので注意される事が多く
度重なるうちに指導者さんの言い方が
少しキツくなる事もあります。

1つ覚えたら1つ忘れるを繰り返すので
何十回も同じ指導をする指導者さんが
お気の毒でした💦

それなのに

1人目は職員同士の雑談の輪に
入れなかった事から、
「私って浮いてるように見えますか?」

2人目は指導の時の
指導者さんの言い方が気になったのか
「○○さん(指導者さん)って、 
私にだけ当たりキツイですよね悲しい

と、それぞれ相談を受けました。


私はアルバイトの身分なのをいいことに
「そうなんですか!?
 私の出勤日には
 気になりませんでした煽り
と返すしかなかったです。

私はどんな職場でも
馴染むにはまずは仕事を覚える事が大前提
という考え方なのですが
そうじゃない人もいるのでしょう。



自己PR盛りすぎ

○○の経験を活かせます!
~~業務に○年携わっていました!

と自己PRをされていたそうです。

面接官もそれに期待し
採用したのだと思いますが
蓋を開けてみると…魂が抜ける
といった感じでした。

面接官に自分を印象づけるためにも
自己PRを多少盛る事は大事ですが
必要以上にしてしまうと
入社してからがっかりされてしまうし
自分が苦労することになるので
盛りすぎ注意だということを
学ばせてもらいました。



実は私が入社する前にも
試用期間で辞めてもらった人がいたそうで
なかなか人が定着しません。

こういう人材って面接では
わからないものなのですね知らんぷり

そういえば私もアルバイトなのに
面接から採用までに3週間位待たされました。
今思えばかなり慎重に選考していたんだな。


そんなアルバイト先にお世話になり
早いもので1年が経ちます。

ここは環境も人もいいし、
副業先として働きたいという
私のわがままなシフト希望も
通してもらって感謝しかないので
(その分、私も主婦さんが出られない土曜出勤したり
 社員さんの有給の日に出勤してます)
技術と知識を磨いて
できるだけ貢献できるように
2年目も頑張っていきますひらめき



ではまたチューリップ黄




下矢印お得なポイ活情報下矢印

ペンギンマークが目印のトリマ
トリップマイルの略だそうです)



徒歩、電車、車、自転車…
普段の移動がマイルになり、
貯まったマイルは現金や
他社ポイントに交換可能。


わたしはPontaポイントに交換して
美容院代にしています。
ホットペッパービューティーから予約すると
Pontaポイントが使えます指差し


\招待コード入力で5000マイルもらえます✨/
↓↓↓
KNrN8usig


\無料登録はこちら/
↓↓↓




初心者さんにもおすすめなのが
老舗お小遣いアプリのポイントタウン


楽天のお買い物や、
じゃらんでホテル予約をするときに
ポイントタウンを経由すると
ポイントタウンポイントが貯まりますコインたち

貯まったポイントは現金や
他社ポイントに交換できます。


ポイント対象サービスも豊富なので
ネット通販を使う方は登録しておいて
損はないと思います。
むしろ使わないなんてもったいないひらめき


無料ガチャや、星占い、
毎日引けるおみくじでも
ポイントが貯まります。

電車を待っている時などの
隙間時間でポチポチするだけでも
けっこう貯まりますひらめき


\登録無料です/
↓↓↓
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ



当ブログの一部または全部の
無断転載、無断複製はご遠慮願います。
見付け次第通報いたします。

※心ないコメントやメッセージが
相次いで届いたことがあるので
現在、案件依頼以外のメッセージには
目を通しておりません。(2023.8)