お客さまも千差万別 | 金融ウーマンの頑張らずに貯蓄&贅沢をして人生を楽しむ生活☆

金融ウーマンの頑張らずに貯蓄&贅沢をして人生を楽しむ生活☆

実家暮らしの金融機関に勤めるOLです。節約しながら美容や旅行を楽しんでます☆ メインは日々の生活や(買い物や本、美容ネタ旅行、貯蓄などについて。


おはようございますニコニコ



3連休で私は明日も休暇を取っているので4連休です音符



最近、土日の休みだけでは休んだ気がしなくなりました笑
3日くらい休むと休んだ気になります照れ




あまりブログで仕事のことを書くことはしないのですが、最近実際にお会いしたお客さまについて、思うところがあったのでまとめて書いてみようかと。




この10日間くらいでお会いしたお客さまです。




A様は40代半ばの女性。
NISAに興味あり、相談希望とのこと。
アポイントはなし。




資産は3,000万円ほどお持ちで運用経験なし、独身と思われます。



結論としてはNISAでの積立を申込みされました。



ニーズ確認やヒアリングをしてのご提案ですが、雑談の中でお話されたことがいくつか印象的だったので。




・旅行には国内も海外も行きません。


・ポイントが貯まるとか、ポイントには興味ありません。


・YouTubeやXなどのSNSは利用しません。



ご自身でも「ケチであまりお金を使うことがなかった」と仰っていました。



もし旅行はしなくても推しがいたらSNSは使いますよね。



もし食べることが好きならその国、その土地の料理やお酒に興味を持ちますよね。



逆に楽しみは何かを訊けば良かったかな〜と後から思ったりしました。




私は資産を殖やすことより、好きなことがたくさんある人生の方が楽しいかなという考えです。



海外も国内も旅行は大好きだし、野球遠征や推し活遠征もするし、美味しいお店の開拓やお家飲みのワインを買うことや趣味の音楽で演奏会に向けて練習したり、美容にも多少は気を遣っている…つもり笑




B様は同じく40代半ばの女性。
資産運用啓蒙をしたら、現在の状況を教えてくれました。




・無職、仕事なし、他の収入と貯蓄もほとんどなし。



・メンタルクリニックの先生からはもう少し落ち着いたら仕事のことも考えようと言われていると。



・NISAのことは何も知らない。



お金のない人は積立すら難しいだろうけど、お金のない人ほど資産形成は急務なんだけどな〜。
感じの良い方で一見無職とかメンタルクリニックに通っているようには見えない。



もしかしたら、周りに気を遣いすぎたり、自分を責めたり、良い人すぎるのかな…と心配になりました。



汗を流して得たお金じゃないと嫌なので資産運用は興味ありません、というお金持ちのお客さまもいるけど、収入の柱を労働だけに頼るのは逆にリスクになる場合も。



人生の中では働きたくても働けない状態になることもある。






資産がないと生活保護とか以外は老後も働き続けないといけない。



若いうちなら苦労もできるけど、私は高齢になってから生活のためだけに働くのは嫌だなと。
やりがいとか社会とのつながりとかならいいんですけど。
やりたくないことを大事な時間を使ってまで高齢になってやりたくないなと。




最後は60代半ばの女性。



・仕事はバリバリで給与収入もたくさん。


・生活には全く困っていません。



・年末につみたて投資枠と成長投資枠で両方インデックスファンドで積立始めたけど、今のタイミングで成長投資枠の分だけ解約したい。



理由は、「よくわからないけど、娘が解約しろと言っているから」と。



積立はある程度長く続けてこそ効果があるのに。




お金はあっても投資の知識や経験が少ないと、逆に機会損失につながるリスクがありますね。



続けておけば良かったと後悔する日が来る気がする。
積立投資は資金力と長く続けることが肝要ですからね。






いろいろなお客さまがいて勉強になります!!





カルディで購入したワインと玄米リゾット。




南フランスのマノワール グリニョン シャルドネ。


お値段は1,000円台前半です。
ピーチやアプリコット、バニラの香り、でまろやかな味わいでしたキラキラ
リゾットとの組合せが美味しかったですルンルン