SNSを見ていて思うこと | 金融ウーマンの頑張らずに貯蓄&贅沢をして人生を楽しむ生活☆

金融ウーマンの頑張らずに貯蓄&贅沢をして人生を楽しむ生活☆

実家暮らしの金融機関に勤めるOLです。節約しながら美容や旅行を楽しんでます☆ メインは日々の生活や(買い物や本、美容ネタ旅行、貯蓄などについて。





おはようございますニコニコ





私は今日もお休みですキラキラ






今日は木曜日から預かっている姪っ子が帰る日。





1日中相手するのは大変でしたが…(自分のこと何もできない笑い泣き 世の中の小さいお子さんを持つ親御さんはこんな大変なのね、と勉強になります)。




後で図書館にも行く予定です。
あとカルディも笑



家にワインが20本近くあって、1本開けるのに3〜4日かかるのにまだ買うのかって感じですが。
前から20本あると書いているので、飲んでもその分買っていて在庫が減っていないわけですね照れ



ワイン以外にあまり買いたいものがないからいいのかな…笑
すぐ飲んでしまいますしねニヤリ





そうそう、前回仕事でお会いしたお客さまの話をしましたが、全て実話です。





最近、Xで資産形成をテーマに投稿されている方々のポストを見て、億り人になりましたとか、年初からこれだけ資産がふえましたとか、資産形成の推移とか、資産形成に対する考えとかいろいろあって興味深く読んでいます。




単にお金がふえたというような投稿は事実とはいえそうなんだ〜くらいにしか思いませんが、お金に対する考え方とか、どのような思いで取り組んでいるのかという『人』の部分には興味がありまして。





あと、これだけふえた!! というポストはよく見ますが、運用益を何に使ったとか、再投資以外の効果的なお金の使い方をポストしている人はあまり多くないなと。





含み益はあくまでも含み益なので、楽しく使っているポストも見たいな〜と勝手ながら思ってます照れ






そんなこんなで、私の強みは資産形成の知識やコンサルタィングしたお客さまの人数や実際の現場での体験談などだなぁと改めて思いました。



平日フルタイムで業務中スマホも基本的には見られないし、個別株は取引きできないので資産運用で利益を出したのは年収にも届きません。




でも、自分のおこづかいくらいになったらいいなの精神なのでヨシとします気づき





あとはミニマリストの方々のポストもチェックしています。




ある女性のミニマリストさんが





「若い頃は物を手に入れたり、豪華な旅行などお金をいっぱい使う方が楽しい!と思い込んでいたけど、実はそうではなかった。
自分と向き合い、本当に欲しいもの・やりたいことは何か? を考えて、SNSやテレビ、広告により欲しい、楽しい、と思い込まされてることを1つずつ見つけてし削ぎ落とした」




と書かれていました。





でもこれって、大人になった今だからわかること、思えることですよね。




若い頃にたくさんお金を使ったことも必要な経験で、若い頃にしかできないことも感じられないこともあるからその時の行動も間違いではないかと。




本当に、資産形成をテーマにポストしている方々の中には投資よりも節約に節約を重ねて資産を築いた方もいて。



それはそれですごいことだとは思いますが、何度も書いているようにお金を貯めることが人生の目的ではないので。




お金は使って初めて価値のあるもの。




あくまでも手段であって目的になったら本末転倒ではないかと。





私はいい大人になった今ではあまりモノを買わなくなりましたが、旅行にはたくさんお金を使いたいと思うし、美味しいご飯やお酒にも興味はあります。





ちなみに、あくまでも個人的な考えですので気づき






というわけで、またまたワインの写真赤ワイン




















紙パックのワインはエコにもいいかな気づき
しかもオーガニックです音符




赤とロゼ。



個人的には赤の方が好みかな乙女のトキメキ



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



HafH